プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷーちゃん、夜間の時間割変更。

今日で9月も終わりですね。 ぷーちゃん、どうやら夜の時間割を変更した様子。 先日、私が歯の痛みを耐えている時間にそばにいてくれて以降、あの時間帯は同じように枕の左側で過ごすようになった。 で、明け方にはいなくなっている。 何度も書いているのだ…

ビーフはお気に召さない。

昨日はちょっと暑かったです。 夕方には銀行の前の木でムクドリの大合唱。 うるさいって意見もありますが、個人的には好きです。 2日ぶりくらいのおひさまを箱の中から楽しんでいたぷーちゃん。 薄々気が付いてはいたのだけれど、ぷーちゃんはビーフが絡んだ…

休日のなんてことの無いぷーちゃんとだんだんと歯のトラブル部分を包囲。

捕まった。 ブラシをおねだり。 このふんばる後ろ足が私は特に大好き。 何かお話し中。 気が付くと片足上げる変なクセがある。 おまけ。 ブレちゃったけれど、ペコちゃんのような目が可愛いので今日の日記にペタッと記録。 ちょっとブサイク? 9/25には思わ…

飼い主を見守るぷーちゃん。

9/25(金)の夕方に歯の治療をし、早く寝たものの夜中の1時頃に歯が痛くて目が覚めた。 治療後の一番のビッグウェーブ。 本当にしぶとい その時、ちらりと横を見たら歯が痛い左側の顔の近くにぷーちゃんが丸まっていた。 ぷーちゃんは足元で寝る猫。顔の近くな…

車の中で歯の痛みを叫ぶ。

少し前までセミが鳴いていて、暑い暑いと言っていたのに、このところ寒いですね。 エアコン止めて窓を開けて自然の風で過ごすどころか、窓閉めちゃってます。 ちょうどいい季節を感じることはこの先無くなるのでしょうか? ロキソニンがなければ日常生活に支…

耐用年数が気になっても手放せない犬猫用ホカペ。

17年くらい使用している、犬猫用のホカペ。 時を超えてカバーの柄は変わっているけれど、基本的な構造は同じもの。 store.shopping.yahoo.co.jp 低温面と高温面を使い分けられて、ただコードをさすだけ。 サーモスタッドが自動で温度調節をしてくれる。 初め…

ぷーちゃん、秋のルーティン。

寒いですよね。 今回の台風は11号ではなく、台風12号(ドルフィン)でしたね 昨日の記事、間違えちゃいました。 大雨になるとベランダには出られないので、昨日は暗くなるまでぷーちゃんとベランダに出たり入ったりしていました。 ぷーちゃんも、「明日の分…

やっといつもの猫草にありつく。

ぷーちゃん、やっといつものお花屋さんの猫草がありましたよ。 猫草にこつんとあいさつ。 勢いが全然違う。 祝日なので、マンションの下から聞こえる子供の声に敏感に反応。 ベランダのタイルにふわりと鳥の羽。 ぷーちゃん、何か収穫ありました? 「・・・…

お留守番のおみやげもやっぱりちゅーる。

月曜日はぷーちゃん、お留守番でした。 ほんのきもちです。 ちゅーるより眠気。 上野まで友達を迎えに行ってまた都内へ送り届けてから帰って来たのでやや疲れました。 都内の道路、本当にカーチェイスなんですよ 急な割り込み・車線変更・ウーバーイーツの爆…

ぷーちゃん、帽子に進化と消防点検が怖い。

キャットタワーの上で丸くなるぷーちゃん。 帽子になった? (拾い画) かわいい尻 午後から消防点検が来るとも知らずに・・・。 なぜか人間のお昼ごはんに参加。 日曜日の消防点検。 外でベルが「ジリジリ」っとなっただけで大パニック。 まだ点検の人はウ…

4連休初日。

ぷーちゃん、久しぶりにマグロをつまみ食い。 飼い主たちの土曜日のお昼ご飯の中からマグロの端っこをちょっとおすそ分け。 (酢飯からはみ出していてわさびのついていない所) 昨日は野暮用で午前中でかけたついでに福島屋でお昼を買って、いつものお花屋さ…

少しずつ覚えていきたいから。

お友達ブログ、にゃんころころ猫だまりさんは、家ネコ・ガレージネコ・天国ネコの大所帯で、サイドバーに猫だまりの猫たちというメンバー表を作ってもらいました。 nyan-chuke.hatenablog.com 私は基本的にPCでブログを読み・書きしているので、タブレットか…

耳そうじからの逃亡と耳垢。

上からみると、モノレールのような猫バスのような・・・いずれにしろ四角い背中がやばいですね。 この方向からだと安定のモノレール。 がしっと掴んだおててが可愛いですよ。 爪立てても叱ったりしません。 どうぞどうぞの精神(*´∀`) 耳を拭いたら逃げる隠…

16日ぶりに痛みからの解放。

歯の治療過程での仕方のない痛みではありますが、24時間歯が痛いというのはきつい。 やむなく痛み止めにヘルプ要請。 飲んで30分程度で世界が変わった。楽しい。 なるべく手を出したくはなかったのですが、実は就寝中に歯の痛みで目覚めて睡眠不足になったり…

ぷーちゃん、スナネコを越える?

9/15にTVでスナネコが可愛いってやっていた。 スナネコ、確かに可愛いな。 でも、うちにもスナネコみたいな子いますよ。 もしかしたらスナネコ越えてるかもしれない。 もう炎上のかおりがします 2011年の写真。 ガラケー何で見づらいかな? でも書くだけな…

歯医者と猫バンバン。

ぷーちゃん、私の指をがぶがぶしています。 歯が丈夫そうでいいですね(o^―^o) 噛んでも可愛い、痛いけど可愛い。 ぷーちゃんびいきな毎日です。 9/13に歯医者に行ったところ、根元だけでなく左下奥歯の上の部分が一部、エナメル質どころか象牙質まで欠損して…

身近で小さな秋を感じる。

今日は幸せを呼ぶかもしれないカメムシの写真を載せたいのですが、いきなり朝からそれもなんで、まずはぷーちゃんで準備体操。 ハートマークカメムシ。 正式名称:エサキモンキツノカメムシ プランターに突然生えた大きなきのこ。 急に生えて一夜きのこみた…

刺激を受けて整理整頓中に不意打ち。

お邪魔しているひびこさん (id:kurashi-kenyaku)のブログ記事で、パソコン・スマホの中身を整理するという記事を読んだ日があった。 www.bibiko12.com 記事の最初から最後までものすごく刺激を受けた。 ただ、出来る時間に少しづつ作業する方が自分には向い…

秋のひなたぼっこ。

ぷーちゃん、シニア猫用のロータワーの下で気持ちよさそうにごろごろ。 まだあんまり暑くなりすぎないようにカーテンで調節している。 ひたすら指なめてる。 毎日、同じような写真ばかり撮ってしまいます。 でもこれぞ自分のブログって感じ。 ただただ、その…

ずいぶんと育った箱。

夏の間、24H冷房完備だった我が家の生活も9/9で終わりました。 もう秋なんですね。 季節が変わってきてもぷーちゃんの女心に変化はなく、この箱で過ごしています。 先日ちょこっと通った八角箱はほんのつまみ食いだった様子。 夏も秋も、これからも・・・き…

猫の脱皮した爪の皮を拡大してみた。

水曜日は朝から仕事場がガヤガヤしすぎて作業に集中出来ず、耳栓すら平気で突き破ってくる声量。 嫌だと思ったところで静かになるわけではないので、こっそりぷーちゃんの脱皮した爪の皮を顕微鏡で見て楽しんでやり過ごしました。 こういう時の為に何個かア…

流行りのおじキュン?

酔っぱらってフローリングに転がっていたぷーちゃんにちょっかい出す夫。 ぷーちゃんには気の毒だけれど、愛情あふれたいい写真だと思う。 何とも微笑ましい状況。 ぷーちゃん大好きがすごい伝わる。 酔っぱらいが床で寝ているのは嫌だけれど、ぷーちゃんと…

ぷーちゃんが悪天候を気にするワケ。

知らなかった方・聞いた気がするけど忘れたかもしれない方もいるかもしれないので、念のため。 ぷーちゃんは子猫の時からうちにいたのではなく、諸事情によりマンションの1階の人が置き去りにして引っ越してしまい、2歳くらいまで外にいた子です。 ぷーちゃ…

土曜日の待ち猫。

土曜日の朝の私は相変わらず、しあわせなだらしない朝を楽しんでいる。 遠くで聞こえた「ニャーン」に反応して寝ている場所からのぞき込むと。 ぽつんと待つぷーちゃん。 放って置いたらいつのまにか接近。 まるで忠犬のよう。 とうとう部屋に入って来た。 …

ブコメから教わりました。

昨日の記事は何と自分勝手だったのか、とブコメで気が付くことが出来ました。 私、台風10号がもうちょっと西に逸れてくれないかなぁ、みたいなことを書いたんです。 もういけませんね。 ゴメンナサイ。 わたしのバカってやつです。 にゃにゃにゃ工務店さん(i…

ぷーちゃんも気になる台風。

大きな台風が近づいていますね。 そんなことをぷーちゃんも感じているかのよう。 昨年の19号が近づいた時と同じような雰囲気を出しています。 見ているのはこの空。 このところ、私の住む地域も不安定な天気続き。 大きな台風が自分の住む地域に向かってくる…

ふんだりけったり。

おやつがパッとしない。 いつものちゅーるではなく、ゼリーをまとったささみなのでゼリーだけ回収。 あとラスト2本だから、ぷーちゃんファイト!! ねこ草もいつもの花屋のではなくカインズのもの。 (花屋が定休日で買えず) 草もパッとしない? 一応確認は…

ぷーちゃん、難あり物件へお引越し?

ぷーちゃん、最近は八角のお部屋がお気に入り。 ただ、この場所だとブラシがやりづらい。 ちょっと失敬してやりやすい位置まで引っ張る。 「こっちへおいで。」 ここなら手が届く。 卵の容器のぴらぴらで遊んでも反応がいまいちだったので、会社からぴらぴら…

私の〇〇の前で泣かないでください。

昨日、猫の自宅保管の遺骨のお話を書いたところ、みなさんの色んな考えや気持ちを教えていただくことが出来てすごく嬉しかったです。 puru3919.hatenablog.com 私がなかなか埋葬や散骨・粉骨に踏み切れなかった理由って、やっぱり何かあるとその遺骨棚の前で…

猫の遺骨の埋葬に一歩踏み出すまでに約16年。

今回のブログは滅多に書かない真面目なやつです。 重そうだな、面倒くさそうだなって方はすっ飛ばしてぷーちゃんだけでも愛でてってください(=^・・^=) 今、我が家に7にゃん分の遺骨があり、ふと霊園の合同墓地に埋葬しようかと考え始めた。 どうして合同墓…