プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのねこ玉。

プルの毛が溜まったので、ねこ玉を1つ作ってみた。 「何してんの?」 作るところに興味はあるけど、実際に出来上がると以前ほどの興味がない。 のせ猫の刑。 でべそ。 やりすぎてついに足でブロックされた。 食い込む爪すら可愛い。痛くても可愛い。 初めて…

猫らしさは少なめタイプ?

ぷーちゃんの荷物が届きましたよ。 もうひとつ頼んだはずのちゅーるはなぜか別便で来るらしい。 私が開封の儀をしていても、興味のなさそうな態度。 こういうとき、猫ってすぐさまチェックに訪れるような気が・・・。 いつも思うのだけど、うんちが臭わない…

全力でお守りします。

感染拡大中の東京では、ますますマスクにありつけない問題 人間同士で感染を考えるだけでなく、飼い猫・飼い犬(今後は他の動物も増えるかも)を守るためにも除菌・マスクがますます必要。 news.yahoo.co.jp 土曜日にコンビニに出かけたところ、ナイスなタイ…

飼い主を見守る。

最近の私の頭の中は、「コロナ」に占領されてばかり。 それが小池都知事が会見したことで更に進行。 考えてもどうにもならないことはよくわかっているのだけど、気がつけば頭の中はコロナ。 仕事中も、「いかん。集中集中。」と思いなおしたり、車の運転中も…

嫌な予感がしたので、都知事会見前に買ってきた。

私の住まいのある東京で、コロナの感染者が急増中。 3/25の20時頃から、小池都知事が会見した。 こうなってくるとさまざまな不安から、また何らかの買い占め騒動が起きるんじゃないかと思った。 自分が慌てる前に買いに出ておいた。 こんな記事を書いたら不…

もう治ってるのに。

3/23の日の晩に、突然右目の目の下に傷を作ったプル。 3/23には良くなっていて、飼い主のお膝でゴロゴロ。 もう明らかに良くなっているというのに、ちょっと爪でも確認しようとしたら、急にこんな痛そうな顔。 無言のシャッター。 爪切りはお断り。 閉店モー…

バチあたりな編み物。

3連休中に、新年に手に入れた願い地蔵さんの座布団を作ってみた。 ついでに何だか薄っぺらい布の帽子を「かさ地蔵」みたいにしようかな?と思ってやってみたら、何かおかしい。 かつら? すごく申し訳ないです・・・ でも一生懸命作ったんですよ・・・。 で…

連休中は、ほぼ箱入り娘。

3連休中は飼い主夫婦のどちらかが家にいることが多く、「梳いてくよん」が発動しやすかったらしく、ほぼ箱でスタンバイ。 指をちゅぱちゅぱ。 暖かいせいか、プルも気持ちよさそうに開いている窓の隙間からにおいをかいでいる。 何かにょきにょき出てきてる…

春は恋とお花の季節。

連休2日目の3/21のさんぽ。 私のお気に入りのお寺へ。 ここは七福神のうち寿老人が祀られている。 ご利益は、長寿・招福・富貴。 そんなことよりもこのお寺の雰囲気が好き。 ミツバチが仕事中。 カエルもお盛ん。 愛をはぐくむカエルの近くで、ハートブレイ…

プルの言うがままに過ごした休日。

3/20からの3連休。 初日は家でプルと過ごしながら空いた時間で編み物の練習。 今は方眼編みというのを練習中。 同じ糸で編む・ほどくを繰り返し繰り返し、わかるまで。 足元のプル。 「今日は仕事行かないの?」 「ブラシで梳いてくれよん」が何度も発動する…

やっとお休みです。。。

正直今週はきつかった 朝早く行って帰宅も遅いという状態が多く、疲労MAX。 残念ながら抱えていた仕事の問題は解決せずに週明けに持ち越し。 合間に野菜ジュースとか飲みながら疲れた感じにならぬよう働き抜くことができた。 甘いものをあまり食べることの無…

ちゅーるを完食するのは元気な証拠。

ちゅーるちゅーる♪ 今回は「とりささみ」です。 嬉し楽しおいし。 ガオガオ プルの場合、朝と私が帰宅したらちゅーるを1本ずつあげている。 ちゅーるを欲しがること・いつもどおり絞り出してぺらっぺらになるまで完食することがいつもと体調が変わらないとい…

留守中の報告会。

このところ、だいぶ仕事が立て込んでしまっている。 プルのお留守番時間も長め。 帰宅して私が夕食を食べていると隣にやってくる。 ただおとなしく隣で寝ているだけ。 しばらくここにいるので、肉球と私の指を重ね合わせて話をする。 もちろん会話が成立する…

待ち伏せ。

昨晩はかなり心配性な私のくだらないかもしれない記事でお騒がせしました おかげさまでだいぶ気持ちが楽になりました(o^―^o) puru3919.hatenablog.com 低反発マットに残る肉球の痕跡。 パッケージして永久保存したい。 このあったかマット。 慢性腎不全で虹…

どんな新しい箱もプルの心は動かせない。

いろいろなところで、猫とダンボール箱という組み合わせを見かける。 おもしろいのからかっこいいのまで。 ダンボールが二つ空いたので並べてみたけど、全く入らないどころか、ちょっと嫌っぽそう・・・。 プルのダンボールは不動のブーツの箱。 私が覚えて…

編み物あそび 2個目はスニーカーの靴ひも。

きのう、土曜日。 休みだけど、人の多いところは近寄れない。 雨だから散歩もできない。 おとなしく家を掃除して、ネットショッピングして編み物はじめた。 くさり編みしてひも作っただけだから、「作品」じゃなくて「あそび」 無印で買ったシンプルなスニー…

今どきの猫の避妊手術は術後服までオシャレ?

避妊してきましたというブログを読むと、術後服と言うのが何だかオシャレ。 ココちゃん。 www.kimagurekoko.com 他の子の洋服もあるかな?って、見に行ったのだけど、着用していない>< プルが2011年に避妊した時の先生のお手製の術後服? 包帯に穴を開けて…

初めての編み物作品は、春色のヘアゴム。

2月の中旬から練習中の編み物。 今は細編みで丸を編むというのを練習中。 編み方は、ココちゃんママのブログがわかりやすいです。 www.kimagurekoko.com ヘアゴム5種作ってみた。 ちょっと派手になった。 お好きなものはありますか? 日々、量産される編み物…

猫ニキビの治療経過。

約1か月前に猫ニキビの再発の記事を書きました。 結論は、ほぼキレイになりました。 その後はフードボール交換や消毒や軟膏に取り組んでいるという記事で終わっています。 puru3919.hatenablog.com puru3919.hatenablog.com 対策案②の記事で、アルコール消毒…

編み物の効能。

どこでもせっせと編み物の練習をしている私。 美容院・移動時のバスやタクシーの中・会社の机。 隠れた趣味が船釣りの為、揺れている乗り物の中で下を向いて細かいことをしているのは大丈夫。 会社の昼休みにも、耳栓をしてココちゃんママのブログ開いて練習…

編み物練習と、様になって来た「のせ猫」

2月の半ば頃から練習中の編み物。 楽しくて100均行くたびについつい・・・。 これはコースターの練習。 細編みと長編みできたかな? 今はココちゃんママさんに甘えてまた記事を書き起こしてもらって、丸く細編みをするというのを練習中。 www.kimagurekoko.c…

ブログ購読で副菜のレパートリーが1つ増えた。

私はほとんど自炊しない&料理レベル初級。 そんな私の頭の中では、ごま和えって言うとほうれん草しか浮かばない。 そんな時に、naomiさんのブログのごはんの写真を眺めていたら、何と・・・ブロッコリーのごま和え。 いつも食べたくなることが多い和食中心…

トイレットペーパー問題が静まり始めたそばから「お~い💦」な話。

街中にちらほら復活してきたトイレットペーパー。 良かったと思うけど、嫌な話もある。 マナーポリスではないので、「いけません!」とは書かないけどちょっとぶーぶー言っちゃう。 一発退場もん。 news.yahoo.co.jp お買い物は計画的に。 ふるさと納税の品…

飼い主のフレックスに振り回される猫。

とある日の早帰りの私を気にするプル。 とても喜んでは居なさそう・・・。 明らかな迷惑顔。 寝てたのかしら? フレックス、あんまり使っていなかった派なのだけど、コロナ関連で通勤・帰宅時の混雑を緩和する為に皆が積極的に使い始めた。 何となく流れに乗…

会いたかったよ、大人用マスク。

お久しぶりな大人用マスク。 17時に入ったサンドラッグで発見。 400円。ラスト4~5個だった。 マスクの値段てこれだよね( ´∀` ) これなら普通サイズだから、色んな人とシェアしやすい。 アマゾンでは3/5の夜 同じものが5枚入りで1900円(# ゚Д゚)…

踏まないように歩くのが大変な花。

梅さんぽのこぼれ話。 よく見かけるこの青い小さい花。 これを踏まずに歩くのって結構たいへん 椿。 守られているたんぽぽ。 梅さんぽの時、風子さんの井の頭公園の梅の話を思い出しました。 www.huuko.work 新しい猫草。 いつもの花屋で買ってきた。 プルが…

梅の花で充電。

3/3はポカポカ陽気の為、充電にあてた。 梅がたくさんある場所。 平日の郊外は人がほとんどいない。 散歩にはちょうどいい。 切った木の断面に子供たちが描いたお雛様セット。 ねこバージョンも。 私の散歩記事と言えば、安定の鯉の写真。 ケガをした鯉と、…

ちらっとトイレットペーパーの話。

コープのお店でトイレットペーパー買えたと思われる人を見かけた。 「良かった。」と思いながら眺めていた。 会社で家に「あと〇個しかない。」という人が数人いたので、私もそれを提供用にゲット出来たら最高だったのだけど、あいにく棚はからっぽ。 あの買…

殺伐とした空気、早く落ち着かないかな。

前記事のお米の在庫があんまりないっていう内容を覚えていてくれて、困ったら声を掛けてくださいと、コメントをくれた自由人さん。 ありがとうございました。 www.stn1.work お米は無事に2キロをゲット出来ました。 このところ、コロナ関連で何だか疲れてし…

振り回されっぱなしだ。

マスク・消毒液 トイレットペーパー・箱ティッシュ・米や食パンも無し。 ・・・。 パン類・冷凍食品・カップ麺は品薄って感じ。 次から次になんだ? 2/29は土曜日で、いつもなら昼時のバーミヤンなんて大混雑なのにスカスカだった。 外出控え? 私たちの週末…