プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しのぷーさん。

昨日は朝から代理の用事で遠出していたので、帰宅後はまったりしました。 これは出発前のぷーさん。 帰宅後のまったりのお供、ぷーさん。 もう少ししたらブランケットに乗ってきます。 やがて寝る。 おててがカワユイ。 さらによじ登ってきました。 キャッ …

輪投げ。

ぷーちゃんの毛が収穫できたので、輪投げが出来そうです。 ふわふわした軽いものだと全然動じない感じです。 昨日、プルがソファの背もたれの上で寝ている写真を掲載したのですが、質問を頂きました。 もふもふさん(id:tmofumofu)から。 ぷーちゃんはソファ…

ぷーちゃんの所持資格「モノレール整備」って何?

昨日夕方のぷーちゃん。 目の前の団地を見張り中。夕方は車の戻りが多く駐車場の動きが激しさを増します。 「邪魔しないで。」 「邪魔しないでって言ってるのに。」 スミマセン(-_-;) すっかり気が散った様子のぷーちゃん。素敵なあんよ✨ 再掲写真。太ももの…

ちょっとバタバタした日。

昨日はため込んだ用事の為に車で移動しました。 埼玉県の所沢市 ⇒ 埼玉県の草加市 ⇒ 東京都の北区赤羽 どれも知らない場所。 私にとって知らない場所は全部外国です。 ナビを頼りに巡回してきましたが、知らない道ばかりで帰宅後は緊張感から解放されて疲れ…

ぷーちゃん、張り込みと休憩と余興に大忙し。

緊急事態宣言発令中の地域の我が家。 家時間は、ぷーちゃんが色々と楽しませてくれます。 まあ、コロナであろうとなかろうとインドア派の家族ですから万年ステイホームなのでいつも通りです。 まずは刑事の張り込みから。 「怪しい車両発見。頭を低く!!」 …

ベランダ散歩と小さな招き猫。

手のひらサイズで買ったよくわからない葉っぱ。 こんなに大きくなりました。 多少日当たりが悪かろうと、お水を忘れようとも元気です。 ぷーさんより少し低い丈の鉢の高さです。 避難パネルの上の隙間は、両隣分を入居してすぐに塞いでしまいました。 矢印の…

プルとの出会った春。

飼い主の出社前。 ぷーちゃん、草を食べに行きました。 ひととおり草を食べ終えたら日向ぼっこ。 1階の専用庭にパグがいることが多いのでのぞきみ中。 ずっと読んでくれている方は「前も聞いたよ。」の内容なのですが、プルは保護ネコです。 同じマンション…

老猫のワクチン接種についてのぐるぐるとスマホの余談。

プルは若く見えるのですが、もうすぐ13歳になるシニアです。 4/17に3種混合ワクチンを受けましたが、メンタル・体の回復に今までで一番時間を使いました。 2020年の摂取時。病院のバスタオルに隠れています。 今年。(再掲) 昨日も皆様から色々とブコメ…

動画見せて♬

夫がバイクの動画をみているのをのぞき見しています。 だらしないお腹のうつり込みはスミマセン。 でも家で飲んでるおじさんはこんなもんです。 猫の動画に変えてくれたようです。 ブレていますが、茶トラが映っていたと思います。 連日、ワクチン後の不安定…

すっかりゴキゲンのなおったお嬢さん。

朝のちゅーる待ち。 「起きてあっちに行こう。」と廊下で出待ち。 顔はもう朝ちゅーるの会場のリビングに向いている。 「さあさあ、ついて来て~♬」 4/17にワクチン接種してから昨日4/19までは、なかなか声も出さない・出しても非常に小さい感じでしたが、そ…

徐々にほどけていく猫の気持ち。

ぷーちゃん、不安引きずりキャンペーン中みたいです( ノД`)シクシク…。 今朝は飼い主の手からのちゅーるはお断りされました。 「ひとりで食べれるの。」 ぷーちゃん、飼い主が出さないとお皿からのちゅーるも食べられないんだよ? 「にゃにか(# ゚Д゚)?」 ちょっと…

なかなか不安がどっか行かないぷーちゃん。

土曜の朝にワクチンに行き、夜もお疲れの様子だったぷーちゃん。 puru3919.hatenablog.com 私が寝る時間になったら速攻で部屋についてきました。 枕の横で眠ることに決めたらしく、さっさと座り込んで陣取りましたので、そのまま一緒に寝ていたのですが、朝…

猫のワクチン接種と今後の課題。

昨日、無事にプルの3種混合ワクチンが終わりました。 先生の注射の準備を待っている時の様子。 わかりやすくガタガタ震えていました。 体重:3.75kg 課題として挙げられたのは歯石が結構付いている点。 歯石除去後の状態によっては抜歯する歯も出てくる可…

ぷーちゃんのお見送り。

昨日は私は出社・夫はお休みでした。 ぷーちゃんが見送ってくれました。 「あなた、帰りは遅いの?」 「ごはんは家で食べるの?」 「お風呂が先?それともぷーちゃんにする?」 いやー、手をにぎにぎしているともう行きたくなくなります。 昨日はずーっと一…

ぷーちゃん、白目。

ぷーちゃん、いよいよ明日はワクチンだよ。 何か死んだふりしているような気がしますが。 「・・・。」 もはやホラー。 何となく雰囲気でわかるのでしょうか。 というのは冗談で、声かけたタイミングで寝ピクしていたんです。 ピクピクしながら寝ている姿も…

まだ闘っていた目の痒み・腫れと今度こそ決着。

少し前に目が痒いよーってブログに書いていたのですが、 puru3919.hatenablog.com puru3919.hatenablog.com あれから良くなった気がしてまたぶり返してで、毎日まぶたが腫れているのがお約束になっていました。 会社の診療所で先に出してもらっていた「パタ…

絶対にSサイズだから。

ぷーちゃん、昨日も一回り小さな箱で頑張っていました。 むしろ体をねじ込むことを覚えました。 よく見ると手前の部分はムリヤリです。 あんよで押し広げてる。 「Sサイズなの。」 箱がぶっ壊れそうです。 怒って手を噛んできました。 「絶対に」 「Sサイズ…

モーニングぷーさん。

「起きた?」 ゴソゴソと動いたら足元から感じる視線に慌ててスマホで写真撮影。 こんなことしてるなら、ちゃっちゃと起きればいいんです。 「時間ですよ。」の可愛い圧力。 「子供だ!」 マンションの通路を見ています。 ちょっとブレましたが、雰囲気だけ…

CMとは程遠い。

朝起きると、ごはん皿が空っぽというのが私は嬉しいのですが。 ぷーちゃんはからっぽまで一番近い、ニアピン賞ばかり。 ここからは朝のちゅーるが始まるので、これはお役御免です。 どうして急にこんな変な目になってしまうのでしょうね。 べーっ。 生意気な…

猫のワクチンに向けてリハーサル。

タイトルに「猫の」って付けておかないと、今は紛らわしい感じがしますよね。 ぷーちゃん、次の土曜日の午前中にワクチン予定です。 毎回の問題点:キャリーバッグに入れるのが難しいこと。やっと入れてもほぼお漏らし。 主な原因:プラスチックのケースのカ…

飼い主待ち。

私が食器を洗おうとしている時、洗濯物をたたもうとしている時にウロウロ・そわそわと活動し始めることが多いぷーちゃん。 なぜ一緒に動こうとするのでしょうか。 最近は、用事が済むまで切り株に撒かれたエサに何種類かの鳥が入れ替わりで来る動画をみせて…

春の「乗せネコ」

ぷーちゃん、久しぶりに乗せてみよう。 「ヤーッ。」 横向きもお見事。 種類を変えて。 そろそろ飽きてきました。 場外乱闘。 最後はやっぱり決めてくれました。 おみごと。 〜アンコール〜 中尾彬もビックリの大きなねじねじ。 美容室でパーマの最中。

ぷーちゃん、貝になる。

何やら、いつもより一回り小さい箱を物色中のぷーちゃん。 これはイオンの靴屋で買ってきた夫のサンダルの箱です。 実は少し前にMUJI箱は戦力外になりました。 こういう入り方しているとサイズは良さそうなのですが、ぷーちゃんが寝れるようなサイズじゃあり…

ワクチンより先にどうにかした方がいい飼い主。

昨日とおととい、2日連続でエアコンのお世話になりました。 ぷーちゃんも特等席でした。 上からエアコンの風があたり、下はホットカーペット。 落ちてます。 私の通り道なのでゆっくり出来ないと思うのですが。 何でしょう、この可愛いおてて。 猫草の2号…

青専プリンセス。

昨日はちょっと肌寒く感じました。 夜はエアコンつけたくらいです。 いつものお花屋さんで猫草を仕入れてきました。 (猫草しか買ったことがありません。) 1号鉢に枯れ感が見え始めたので、枯れる前に次をという感じです。 ぷーちゃんは枯れ専王子のOちゃん…

ヘアゴムできゃっきゃっ。

ぷーちゃんはヘアゴムが大好き。 床に置くと勝手に遊びます。 ばいーん。 大興奮 土曜日はこんな感じで遊んでいました。 日曜日に発見した向かい側の団地のネコ。 のしのし。 大きなオスのトラ猫かな。呼んでみたものの、ずーっと無視されました。 ピュピュ…

左側の幸せな重さ。

昨日の朝、朝陽が差し込む頃に掛布団の左側にずっしり。 位置はおへその横辺り。 うれしくて慌ててスマホで写真撮影。 耳を後ろに向けて私の動きはちゃんとチェック。 私が起きるまで毛づくろいしながら待機している様子。 でもあまりにも起きないのでお土産…

ぷーちゃんの動きも少しずつ春へ。

エアコンを完全に付けなくなったほど暖かい日が続いています。 季節の変化に合わせて、ぷーちゃんもひんやりとした場所を好むようになってきました。 ホットカーペットも使っていますが、暑くなると移動するといった状況です。 クールダウン中のぷーちゃん。…

ベランダぷーちゃんと洗眼薬デビュー。

昨日の夕方、ベランダぷーちゃん。 お外でちゅーるのはずが、ちゅーるよりも警備に夢中。 「クルマが来た。」 「鳥だ!」 「写真は事務所を通してよね。」 大股開きで不機嫌。 ここからは目の痒みのピークを越えたと思われる飼い主のお話です。 ブコメを参考…

アレルギー見守り隊?

3/30の夜、目の痒みとどうにか戦っていた飼い主。 ぷーちゃんが様子を見に来ました。 黄砂情報をネット見たら、もうピークは過ぎたのですね。 確かに、昨日に関しては多少目の痒みは落ち着いたように感じました。 あとは周辺に残っている黄砂とかに反応して…