プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

ベランダぷーちゃんと洗眼薬デビュー。

昨日の夕方、ベランダぷーちゃん。

お外でちゅーるのはずが、ちゅーるよりも警備に夢中。

f:id:puru3919:20210401200650j:plain

 

f:id:puru3919:20210401200629j:plain

f:id:puru3919:20210401200613j:plain

 

「クルマが来た。」

f:id:puru3919:20210401200553j:plain

 

「鳥だ!」

f:id:puru3919:20210401200539j:plain

 

「写真は事務所を通してよね。」

大股開きで不機嫌。

f:id:puru3919:20210401200526j:plain

 

 

ここからは目の痒みのピークを越えたと思われる飼い主のお話です。

ブコメを参考に熱いお湯の勇気が出なくて蒸しタオルで目を温めたり、冷やしてみたりしました。どちらも目がすっきりとして症状が和らぎました。

腫れがおさまるような感じがしました。

 

そして昨日の朝、出勤途中のドラッグストアで初めての洗眼を買いました。

 

「花粉」「黄砂」の文字が購入の決め手となりました。

あと、どことなく効き目がありそうな外装。1000円くらいでした。

長期連用不可。(洗眼だからかもしれません)

f:id:puru3919:20210401200434j:plain

 

無事に診療所で目薬を処方してもらいました。

あくまでも私が診てもらった先生の個人的な意見ですが、「高い洗眼薬でなくとも、洗眼だけが目的なら生理食塩水でもいいと思いますよ。」とのお話。

 

ただ、生理食塩水という表記ではドラッグストアでは売られていないということでおそらくこういう商品のことを言っているのだと思います。

大洋製薬 ソフコン プラス 500ML【2個セット】

大洋製薬 ソフコン プラス 500ML【2個セット】

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

生理食塩水という表記はされていませんが、0.9%の食塩水なので生理食塩水です。

 

どれを使うにせよ、目を洗って付着しているものを落としてから目薬をさせば、より効果が発揮できるのでしょうね。

 

診療所に行ったときには片側の目頭から血が滲んでいる状態でした。

多分エッジのきいた乾いた目やにで何かのふしに傷つけてしまったのだと思います。

 

~最後に~

読んだ瞬間にマネは出来ないなと思いつつ、笑ってしまったブコメ

すずめさん(id:suzumesuzume)より。

 お辛いですね。私は猫様アレルギーなんで万年目がかゆいです。真似しては駄目な方法ですが、どうしよもない時目頭に液体ムヒを塗っています。(*´Д`)

今はできませんが、遠い昔の受験生時代には同じことしていました。

我が家はキンカンだったと思います。

 

想像してこれも笑ってしまったブコメです。

にゃんこぷさん(id:kazuhiro0214)より。

 洗眼液は封を開けた最初の一番水がすごく効きます。いつも夫婦で一番水を取り合っています。

 

 一番水を取り合っている大人を想像しておもしろかったです。

にゃんこぷさんが使っているものは洗眼なのですね。

 

何の目薬か知りたくなってしまったブコメ

たまごさん(id:nanakama)より。

 ちょうど今、目がアレルギーでちょっと腫れてるところでした。(私は猫アレルギーのほうで)病院からもらってる目薬がわりと効くので助かってますが、はなさんの場合もう少し腫れてそうで辛そう(>_<)

 私がもらう目薬はどこであろうと「パタノール」という名前の頼りない優しい目薬です。ささないよりはマシ?という感じです。

 

 

いつも猫以外の雑記に対し、毎度色々なアドバイスやアイデア、応援の言葉をいただきありがとうございます。すごく助かります。

読んでくれている方々も目のかゆみやアレルギー症状に悩んでいる方が多かったことにもおどろきました。

 

puru3919.hatenablog.com

 

puru3919.hatenablog.com

 

目の周囲のアイシャドーが薄くなり、だんだんとマシになってきました。

 

私が目の痒みでジタバタしている間に桜の花びらが散り始めてしまいました。