プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

まだ闘っていた目の痒み・腫れと今度こそ決着。

少し前に目が痒いよーってブログに書いていたのですが、

puru3919.hatenablog.com

puru3919.hatenablog.com

 

あれから良くなった気がしてまたぶり返してで、毎日まぶたが腫れているのがお約束になっていました。

f:id:puru3919:20210414194629j:plain

 

会社の診療所で先に出してもらっていた「パタノール点眼液0.1%」という目薬は全然効きませんでした。

 

とうとう、おととい眼科に行きました。

何だかんだで1ヶ月くらい自力で粘ったかな。

 

結論は、ステロイド薬で劇的に良くなりました。

 

ステロイドの目薬を2種類と目の周囲に塗るステロイド軟膏。

・特にかゆい時:フルメトロン点眼液0.1%

・普段使い:フルオロメトロン点眼液0.05%

・目の周りの痒み:ネオ メドロールEE軟膏

 

ステロイドって抵抗あるんですが、よく効くので短期集中でさっさと治すにはもってこいな印象です。

 

1ヶ月くらい、かいかいってしていたので、最近は目の周囲に掻きシワが出来ていました。

 

先生が、「まぶたは嘘をつかないんだよ。掻きすぎてシワになってる。」と写真を拡大しました。

 

実は一生このままなのかな?と思って心配していたのですが、治るそうで良かったです。

このシワがショックで早寝した日があります。

 

17時30分に受付に行った時点で12人待ち。

呼ばれたの20時( ノД`)・・・。

でも時間を人数を割り算したら1人につき10分少々で意外とこんなもんかなぁ?と納得。

患者さんの中には歩くのに付き添い要の方とかもいましたし、そういう時間もありますもんね。

助かったのは薬が院内処方の為、薬局に行かなくて済んだこと。

 

途中で作業着姿のおじさまが2回くらい舌打ちしたんですよ。

自分の待ち時間より、その人がいつもっと怒り出すのか気になってしまいました。

 

換気のせいで何だか待合室が寒かったのがだいぶ計算外でした。

 

ぷーちゃんに夜のちゅーるあげるの遅れちゃいました。

f:id:puru3919:20210414194546j:plain

 

眼科の翌朝のお迎えは、ものすごく控えめです。

部屋の隅っこでサイレントモード。

f:id:puru3919:20210414063350j:plain

 

f:id:puru3919:20210414194530j:plain

 

来年からは早めに眼科行って、ステロイド薬ゲットしておこうと誓いました。