プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ好きだからついつい買っちゃうよ。

先日、「塗る体は一つしかない。」なんて偉そうに書いた全身保湿クリームの話。 puru3919.hatenablog.com だって缶が可愛いのでね・・・。 この缶がどうしてもウチに来たいって言っていたんですよ。 何だかプルに似ている気がして。 え?似てない? 言ってい…

ホッとした飼い主の気持ちも伝わる。

この記事書いている隣で、珍しく小さないびきをかいているプル。 4/27~28の私の仕事が無事に終わり、やり切って休みモードに入ったのが伝わったから。 ぐぅぅぅ・・・ぐぅぅぅぅ・・・って、いびきすら可愛い。 朝はこんな感じで、いってらっしゃいの顔をし…

猫 ねこ ネコ

先日キャン★ドゥに行くつもりが、間違えてセリアに行ってしまった。 そこで、偶然見つけた掘り出し物。 他のセリアには無かったものばかり。 例のヘアゴム作りの材料。 手前の段、ぜんぶ猫。全部100円。 いくつか中身を出してみた。 買い物から帰った私の…

連休前、最終日の会社に出陣。(最後にお知らせあります)

4/27と4/28は、出社して仕事漬けの2日間。 これは金曜日からわかっていたこと。 「俺も来るんでお願いしますよ!」と言われてしまうと、見捨てるマネは出来ない。 よし、やろう!! やると決めたら後は勢いを持続させるのみ。 頭の中はリゲインのテーマ曲、…

日なたでごろごろ、さあ家で何をしよう。

土曜日の朝に、リビングでただ転がるだけのプルの写真集からスタート。 つつじが綺麗な季節。 このところ、新しいドラマがコロナの影響でスタートできないということで、「恋はつづくよどこまでも」というドラマの再放送を1度みたら、何だかはまってしまっ…

長引くマスク生活を楽しむ為のあそび心。

東京都、4/24のコロナ陽性163人。 人口が多いので仕方ないとは思いつつ、恐怖を感じる増え方。 そんな中、在宅してる場合じゃない状態になり、連休前はフル出社確定どころか残業も避けられない。 勝負の2日間 先日、不織布のマスクを自分のサイズに直してい…

不安な状況下で少しづつたくましく。

コロナがだんだん自分に近づいてきている気がする。 すぐ近くの人がコロナでも不思議じゃない状況。 そんな中、暮らしも仕事も今までとはだいぶ状況が変わった。 実例を挙げたらきりがないなってくらい。 その暮らしの中で自分がたくましくなっている。 会社…

プルと手作りマスク。

在宅勤務 × 出社 結局出社した時にやることが多くなってしまい、思っているようには帰れない問題が発生中。 なかなかうまくいかない。 「マスクの手直しはかどってますか?」 昨日はマスクの記事を書いたのに、プルの写真に皆さんの気持ちを全部持っていかれ…

自分サイズに直した不織布マスクとふるさと納税でマスク。

いくつか買った不織布マスクが自分の顔に対して大きい。 (夫は会社からマスクを支給されるため、自宅のものはあまり使わない) マスクを探すときに「小さめ」に条件を絞ると門が狭くなる。 今日、手持ちのマスクの在庫を眺めてひらめいた。 ヒントは右側の…

初めてもらった手作りマスク。

職場の人のおかあさんが作ってくれたという。 私にも2枚組をくれた。 紐の長さが合わなかったので、手持ちのコットンの糸を通し直した。 これでサイズはピッタリ。 職場の人、軽く「母が趣味で作ってるだけなんで。」って言ってたけど・・・。 どんな思いで…

一度まがったヘソが戻るのには時間がかかる。

4/18のワクチンの日のこと。 puru3919.hatenablog.com 入れるときは二人がかり(ほぼ夫が力業)だったけど、病院は感染リスクを考えて私がひとりで行った。 プルの頭の中では、怖い思いをさせた人 = 私 になっている。 夫はライフライン関連の仕事の為、コロ…

ネットで買った、高く感じる不織布マスクの話。

相変わらずのマスク不足。 <今の問題点> ・朝から並んでも買えないようになりつつある。 ・かと言って、昼も夕方も見つけることは難しい。 ・見つけてもサイズが合わないことが多い。 ・労力のわりに中身が少ない。 <無駄と危険> 危険な不要不急の外出が…

今年も何とか終わったワクチン。

夫婦二人がかりでキャリーにプルを突っ込んで病院へ。 事前に電話をしておいたのですんなりと案内された。 怖くて潜る。 「注射まだ?」 肉球の汗が半端じゃない。 3種混合ワクチンと肛門腺絞りをやって終了。 昨年は血液検査もフルコースでお願いしたのだ…

今は人と接触しないことが仕事。

テレワークが出来る人と出来ない人。 このどっちかに分類されるとしたら、私は出来ない人。 でも、日に日に強くなる「して欲しい圧力」に押され、部分テレワークで何とかという状態。 給料どろぼう感たっぷりだけど、今は給料どろぼうかどうかは問題じゃない…

在宅勤務の猫カフェ状態以上の困りごと。

それは、お昼ごはんのバランスの悪さ。 私はほぼ自炊をしない為、そもそも朝ごはんの余り物などというものが存在しない。 (朝ごはんは無い) これだけ書くとただのズボラーみたいに思えるかもしれませんが、仕事の都合上、夫婦で一緒に食べる機会がほぼない…

とうとう私に押し寄せてきた在宅勤務。

在宅勤務率をあげるべく、まだやっていない人、あんまりやっていない人は積極的に。 という通達。 私は一日の中で半々の使い方で何とか粘っている。 だって在宅勤務なんて、ネコカフェになっちゃう ネコカフェといってもプルしかいないけど。 ごはんが食べに…

プルの白髪にしんみり。

いつまでも変わらぬ若々しさで、この可愛い短足のまるっこい猫とずっと一緒だと思っていても、お歳を召したサインを発見して、「そうだよねぇ・・・。」としんみりしてしまったワタシ。 ずっと一緒は無理だとはわかってます・・・。 もうすぐ12歳。 保護し…

今日はまだ行かないのに💦

そろそろワクチンの時期なので、ちょっとキャリーバッグをいじっていたらもう逃亡 プルは騒いで爪立ててダッシュするタイプではない。 素早く逃げ回ることはなく、這いつくばって地点移動を繰り返しながら、基本は恐怖で動けないタイプ。 ソファーの下。 恐…

春の子ヤギと毎年訪れるプルと飼い主の憂鬱。

外出自粛要請中。 知り合いのちいさな牧場へ散歩。 私と牧場のおじさんしか居ないので、密じゃない。 ヤギのこども。 いろいろ食べ放題の様子。 ヤギとタンポポっていう組み合わせがいい。 ヤギとプル。 どちらもお取込み中。 もうすぐワクチンの日。 キャリ…

コロナに感染しないこと・感染させないことも仕事なのでは?

「あの人在宅で何してんの?」 「やることあんのかね?」 とある出勤組の会話。 もともと人のことを悪く言うことが多い苦手なタイプだったけど、さらに苦手意識が増した。 何者なの? 今はコロナに感染しない事や人に感染させないことが優先。 家に居てリス…

ちゅーるにしますか?それとも・・・。

夫が近所のセブンイレブンのnanacoチャージキャンペーンでもらったらしい。 プルはササミのような細長い形状のものはあまり好まない。 周りのゼリー部分だけなめ尽くして、細長い物体は残す。 他には、かにかま・しらすあたりも同じ。 勢いよくがっつく。 最…

春のベランダさんぽ。

外を眺めるぷーちゃん。 合間に猫草をつまみ食い。 「中に入れてー。」という無言の合図。 網戸越しの為、写真が怖い 網戸を開けたら、なぜかスタコラーっと通過。 今度こそ。 ベランダに出している時は、部屋の中から飼い主が見張りをしています。 呼んでも…

緊急事態宣言が出ても、私の暮らしはほとんど変わらない。

わたしの会社では80~90%の人が在宅勤務をしているように感じる。 私は残りの10~20%の最後の最後まで出勤チーム。 マスクを付けて静かに働く。 必要最低限の買い物と少しの寄り道程度で帰宅。 毎年どこかしらに見に行っていた芝桜のイベントも今年は無理。…

心配事がひとまず解決しました。

連日、ちょっと重たい話でお騒がせしていましたが、何とか夫も気持ちを持ちなおしました。 内緒の同僚パワー作戦の効き目が大きかったようです。 感謝です。 私は変なところに吹き出物が出来たり、ごはんの味があまりしなかったりと気が気じゃない状態が続い…

優しい存在と心配事の続き。

ちょっと心配事を抱えていた私。 まだ完全解決とは言えず、ちょっと暗雲。 心配の種。 puru3919.hatenablog.com 気を紛らわそうと編み物をしても、網目が乱れて上手くいかない。 心の乱れは網目の乱れ状態。 そんな私の右側にぴったりと寄りそう優しいしまし…

コロナも吹き飛ばす勢いのやらかし夫。

3/31から、夫が仕事を無断欠勤していたことが発覚。 結論は今の会社で引き続き働くことになったので、何とか解決。 もともと希望していた場所に移動する準備をしていたのだけど、そこでどうも思っていたのと違ったとか何とか・・・。 中小企業で働く夫。 社…

貸し切りの散歩。

外出自粛要請が出ている週末。 必要なので皮膚科への定期通院。 ものすごく空いていた上、待合室の座っていいところと開ける距離が厳格に決められていた。 看護師の指示のもと、密にならないような配置。おかげで早く終わった。 その帰りにちょっと寄り道。 …

飼い主の空気は伝わる。

ちょっと心配事を抱えてしまっているの状態なのですが・・・。 それはもう置いて置き・・・。 こういう空気感に猫さんは敏感ですね。 いつも以上におとなしい。 じーっと、お尻を干している? 鳴くでもなく、おねだりもせず、「くれよん」もせずに静か。 に…

心配事の真っ只中。

この記事は予約投稿です。 昨晩から訪問出来ていない方、記事アップが先になり、申し訳ないです。 昨日、ちょっと気がかりなこと抱えてしまった。 (コロナ関連じゃないです。) ブログを書こうにも上の空。 本日内容大変薄めでご容赦。 癒しのプルをペタッ…

周囲のマスク調達事情。

使い捨てマスクの調達ルートを聞いてみた。 年老いた両親が毎日のようにホームセンターに朝から並んでいる。 それをゆうパックで送ってくれる。 増税前に爆買いしたマスクを使っている人数名。 使い捨てマスクを洗って使っている。 布マスクと使い捨てマスク…