プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物チャレンジ~細編みコースターへの道①~

ココちゃんママのブログがきっかけで始めた編み物チャレンジ。 2/17あたりからスタート。 スタートの状態。 「細編み(こまあみ)」を、「ほそあみ」って読んでいたレベル。 かぎ針に触ったことがない。 先日、理解したようなことを書いて載せてしまったアク…

洗濯物をたたむ手伝い?

洗濯物をたたもうとしたら、プルが近くで遊びはじめた。 仕方ないですね。 少し遊んでみたものの、このとき23時くらい。 寝不足になっちゃうので、遠くに投げて時間稼ぎ。 この隙に畳んでしまえ。 何か近寄って来た!!! 畳んだ洗濯物が間もなく崩壊。 ち…

めんこいおててに一目惚れ。

猫のごましお柄のおててにひとめぼれしてしまった。 ななちゃんのごま塩おてての記事。 nanakama.hatenablog.com ごましお柄の猫の前足って私、初めて見た。 プルの前足・後ろ足もななちゃんのごま塩とは違った可愛さ。 もう完全な私一人満足の記事がスター…

Googleフォトあそび~ねこ玉と毛糸~

先日、ちゃーちゃんがGoogleフォトの格子抜け動画で遊んでいたので、ちょっと連休中にアップロードの練習も兼ねて便乗。 www.jennyjp.win ねこ玉で遊び。 毛糸にじゃれつく。 写真置いておくだけで自動でこんな動く写真を作ってくれるんですね。 ありがたい…

週末のマスクの収穫は、子供用マスク2枚入りのみ。

毎週末ごとに、ドラッグストアの開店待ちの列は長くなっている。 野菜ジュース買ったタイミングでお店の人に、「もしあんな風に並んだらマスク買えるんですか?」と聞いてみた。 お店の人 「本日も14個(箱入りは無し)しか入ってきていませんので、全員は…

猫の日のさんぽ。

もう過ぎた話題だけど、2/22の猫の日。 ちょっと散歩がてら、お寺でボーっとした。 待ち合わせまで少し時間が空いたので。 無宗派なので、神社でもお寺でも気の向くままにいつでも行く。 私はお地蔵さん好きなので、お気に入りのお地蔵さんがいる場所へ。 梅…

まだやってた「のせ猫」

久々の「のせ猫」です。 「何か乗せようとしてる?」 「うわー。」 お見事。 この毛糸、セリアでみっけたcakeっていうもの。 1玉でボーダー柄に編めるアクリル玉。 puru3919.hatenablog.com 遊んだ後は、毛糸の見張り番。 いびつだけど、ちょっとずつちょっ…

猫の日も楽しんだり泣いたり。

最近、心に刺さって離れない言葉。 「骨までかわいいとは、ちくしょう。」 この言葉は、2/15にマイラさんの愛猫ベルちゃんが体を空に返して、火葬をした後のマイラさんの備忘録ブログの言葉。 結構メソメソしながらブログを読み込んでしまった。 猫の日って…

かわいい編み物応援隊。

先日、かぎ針で細編みを始めたことを少し書いたのですが、毎日毛糸に触る時間は無いものの、喫茶店や美容室でちょこまかちょこまか練習をして・・・。 それでも何だか・・・。 編んでいるというより、毛糸が集まっているだけ。 ところが、とうとう段らしきも…

真夜中のかわいい毛糸どろぼう猫のしくじり。

毛糸大好きプル。 私の編み物の練習の残骸に夢中。 この紙袋に練習道具を一式入れて部屋の床に置いて寝た。 夜中に紙袋が移動する音で目が覚めた。 プルの首にやじるし部分のとってが引っかかって、パニックになったプルが紙袋を連れて走っていた。 あわてて…

ビンテージの秘密基地。

先日、nekosamさんが、猫とダンボールの記事を書いていた。 nekosam.hatenablog.com プルの秘密基地もだいぶビンテージ。 夫のブーツの箱を10年は使っている気がする。 壊れそうでボロボロで映えない 人間から見たらそうでも、プルにとっては大事なもの。 …

猫ニキビ対策案②~消毒と抗菌剤の軟膏塗布~

プルの繰り返す猫ニキビの一部を採取して動物病院に持参。 <結果> ニキビダニが確認ができないのでさほど深刻な状態ではない。 アルコール綿で油分をとる形で拭き取り後、1日1~2回の抗菌剤軟膏塗布。 4月にワクチン接種があるのでその時に現状と変わ…

毛糸も好きなんだね。

ちょっと前にココちゃんママの編み物のコースターの記事を読んで、「あんなに優しく書いてくれたら始めちゃうよなぁ。」と思って、練習道具を買った。 www.kimagurekoko.com ただいま研究生。 安定してつまずいていて、本の10ページから進むことが出来ない…

「ねこ玉」楽しいね。

O次郎パパさんの猫毛の「ねこ玉」 kazuhiro0214.hatenablog.com 材料費はタダ。 とりあえずプルの興味の有無の確認と、自分の丸める作業のレベルを確認するために集めた毛を少し丸めてみた。 もちろん、O次郎さんパパとはステージがまるで違うもの。 それで…

はてなブックマークのホットエントリーというのを初めて知る。

タイトルの通りなのですが・・・。 はてなブックマークのホットエントリーって知りませんでした。 この記事が載っていたと、O次郎さんパパに教えてもらいました。 puru3919.hatenablog.com それでも何のことかわからなかったので、またもや教えてもらいまし…

飼い主を徹底マーク?

のせ猫がちょっと気に障ったのか、何となくプルに監視されているような気が・・・。 隣で寝てる風だけど、実はずっとこっち見てる。 見てるんじゃなくて見張ってる? 「変なことしないで。」って思っているのかな? ↓ 変なことの一例。 こんな目で見られると…

ニトリの毛布つかわないの?

リビングのソファに置いてみたニトリの毛布がお気に入りだったはず。 puru3919.hatenablog.com プルが毛布で寝ていたから、ひざ掛けを持って座席移動してTVを観ていたら・・・。 奥の毛布からやってきた。 毛布についている、猫が確かにいた証みたいな痕跡が…

気が乗らない「のせ猫」

「のせ猫」練習のお時間です。 ティッシュ四つ折り。 不機嫌まるだし。 メンチ切ってる(;´Д`) リーゼントっぽいのはいかがでしょうか? 盛れた? 相変わらず、ぶっすり。 何かものすごく悪いことをしてしまったような気が・・・。 ↑ この写真で、とろねこチ…

「いさき」の時間ですよ。

お刺身の日。 待機。 お刺身がある日はここにいたらもらえるとわかっているから、守備位置に付く。 いさき。 大葉とかついてない安全そうなところを半かけらくらいあげる。 どうぞ。 高速で咀嚼。 「そのタケノコの土佐煮のおかかが気になります。」 これは…

猫ニキビ対策案①~フードボウル交換~

前記事の猫ニキビ再発へのコメント等ありがとうございます。 puru3919.hatenablog.com 基本の拭き取りは強化して続けるとして・・・。 器についてはプラスチック製は使っていないのだけど、形状変更したらどうだろうか?ということで、さっそくペットショッ…

スマートニュースの心はわからない。

このブログは2019年の12/15に始めた。 そこから今までアクセス数に違いはあるものの、スマニュー掲載?スマニュー砲?というものが多少あった。 時々スマニューという検索ワードで来ている人がいるみたいなのでちょっとその話。 結論を先に書くと、文字数・…

猫ひげケースは313円のチョコ缶。

私はプルのヒゲを集めている。 1本は金運のお守りとしてお財布に入れていて、残りは自宅保管。 でもその自宅保管ケースがまったくイケてない。 (下の方の塊は抜歯した歯。清潔です。) もうお分かりかと思うんですが、これは動物病院でもらった採尿用の容器…

猫ニキビ再発。

私の上でゴロゴロしてるプルを観察していたら、猫ニキビの再発を発見。 あごの下を拡大。 ひえ・・・。 一度、絶滅させてから気をつけていたのだけど、プルが拭く作業を嫌う為、ストレスを与えたくなくて頻度を減らしたらこのありさま。 大至急の退治。 消毒…

懲りずに「のせ猫」成功でしょう。

前回のみかんが大きいのではないかな?というブックマークコメントをもらった。 puru3919.hatenablog.com 確かに突然大きくて重いものじゃビックリだよね。 じゃあ、気を取り直してまたやっちゃいますか。 極小カリカリ2粒。 静止。 スタッフがおいしくいた…

ねこのひげの構造ってどんな感じ?

最近拾ったプルのヒゲ。 ちょっと拡大して見てみたくなった。 まず拾ったヒゲ。 スマホで撮影している、目視で見える状態。 ピンク矢印の先端部分。 ちょっと「かえし」に似た構造? 人間の肉眼で見えている球のような部分はこうなっているんですね。 みどり…

ニトリの毛布がお気に入り?

最近、プルがすぐに喜ぶ場所が出来た。 何気にニトリのNウォームの毛布を畳んでソファに置いてみたら、すぐにここで寝るようになった。 ニトリとかNウォームとかは多分要らない情報・・・。 何日か続けたけど気のせいじゃない。 帰宅したら準備。 おもちゃさ…

のせ猫の練習をしてみた。

膝 痛子さんのブログを読んで、「のせ猫」というものを知った。 hizaitako.hatenablog.com プルにも乗るの? 猫に何かを乗せようと思ったことなかったけど、ちょうどコンビニで買った青島みかんがあった。 みかんの前に、カチハンで練習。 薄目だけどじーっ…

やっと格安SIMに移行ほぼ完了。

とっくに格安スマホに移行していた私。 なかなか腰が上がらなかった、au20年ユーザーの夫。 この度、夫のスマホを格安SIMに乗り換え準備完了。 あとはSIMが到着したら差し替えて開通するのみ。 私も夫もこういう乗り換えは頭が弱いのだけど、弱いながらも、…

離れたくないね。

2/1に19時前から、「家事ヤロウ」の録画を見ている私の足にやって来た。 引き出しの上の時計が18時55分をさしているが、すでにこの前からいる。 そのまま時間は進む。 19時15分。 TV番組の「ジョブチューン」を見てプルを眺める。 ちょっと動いたら急に近…

売ってほしいのはキットでは無い。

もう少し前にアップしたかった記事。 途中、雪などの時事ネタに埋もれてしまった ← 誰に言い訳をしているのか謎。 また何か起きないうちに世に出したい。 先日、ココちゃんママのブログで編み物の記事を読んだ。 www.kimagurekoko.com 可愛い~。 近くに売っ…