プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パパと娘。

土曜日の午後、一緒に動画をみているプルと夫。 目やにをとってもらい。 何かいい写真。 ベッタリ。 コラ、何てところに顔を埋めるの💦 可愛い写真でごまかします。

長崎県 波佐見焼の器

少し前に書いた記事に載せたプルのおやつ皿。 アルパカ柄を気に入って頂いた方がいたので、ちょっとそちらを紹介します。 これは、長崎県の波佐見焼の器です。 natural69(ナチュラルロック)さん。 natural69-hasami.co.jp 釣り好き夫婦二人で見ている、「釣…

もしかして、慣れる前にキャリーバックが先に壊れる?

ぷーちゃん、新しいキャリーバックに不定期で近づきます。 今は釣り竿式のちゅー太で遊んでいる。 突然、近くのキャリーのベビーマウスをつまみ食い。 キャリー崩壊 形を戻したときにボンッってなったことにビビッて後ずさり。 それでもまたあそぶ。 せっか…

小川良株式会社さん、ありがとう。

今年度のふるさと納税の残り枠のひとつをこれに決めた。 日本製の不織布マスク コロナ第2波、第3波とアレルギーの備えのローリングストック。 10000円コースと50000円コースがあります。 www.furusato-tax.jp 滋賀県東近江市の特産品。 小川良(おがわよし…

フルーツキャップで遊んだ思い出。

ちょっと前に見た、えとちゃんのキャンディーの被り物の記事。 キャンディーの被り物をかぶってぶっすりした顔は何度見ても噴出してしまいます。 自分用に保存版の言及♡ green3lk.hatenablog.com 猫さん用の被り物じゃないけれど、こんなことして遊んでまし…

決してのぞかないでください?

「日向ぼっこがおわるまで、決してのぞかないでください。」 プルさん、見えています。 のぞいていいんですね。 今夜も甘やかしアイテムのおやつを投入。 いつものプルのフードの銀のスプーンよりだいぶ大きい。 大きいのでポロポロこぼして拾ってるのが可愛…

かつお節ボーノより、夫の足がいい。

先日買った、かつお節ボーノ。 おかかのひらひらが嫌がられそうな予感はあるものの、念のために試食を出した。 やっぱり残す💦 「ボーノよりこっち💕」 しっかりホールド。 ボーノ惨敗でした。 夫の足をなめたりカプかプした後に、私のおひざに来ましたよ。 いっ…

久しぶりに見つけた騒動前の値段の日本製マスク。

ネットで割高な日本製マスクを買えるチャンスはあっても、自分の目で見て普通の値段で買える日本製マスクになかなか出会えなかったけど、ついにチャンス到来。 オーケーで1家族1日3個までという条件付きのもと、純日本製の箱マスクが税込み630円位で売られて…

プル100%

暑かったり寒かったり。 猫も人間も調節が難しい。 プルもなかなかホットカーペットから離れない。 安定のおっぴろげをパパラッチ。 ちょっと暑くなってしまい、最近できたトモダチ?(新入りのキャリーバッグ)のそばで涼む。 暑い おぼんでものせてみまし…

新しいキャリーバックと少しだけ縮まった距離。

先日買った猫壱さんのキャリーバッグ。 puru3919.hatenablog.com 馴染みのにおいを付けたり、プルに慣れてもらうために出しっぱなしにしてある。 少しずつ近づいてもらうために、じゃれ猫ベビーマウスをセッティング。 いい感じに近づくプル。 とにかくバッ…

特定定額給付金10万円の使い道は・・・結局ちゅーる?

真新しいちゅーるとか、ちゅーるっぽいものを見つけるとかごに入れてしまうのはもうクセです。 まだ家にたくさんあるのに。 私の住むところでは、5月末に申請用紙が郵送されてくるようです。 2人で20万円。 ひとつは夫のシェーバーを新調することに。 これが…

強烈な中村さん(仮名)の記憶。

いつだかのサッカーワールドカップの年、私は派遣で働いていた。 女性ばかりの職場。 この時面倒を見ていた慢性腎不全末期の黒猫がいた。 入退院の繰り返しをしつつ、毎日補液をしていた。 本格的なわたしの猫の闘病第一号だったこともあり、強制給餌も積極…

バター見つけた。

ドラッグストアで買い物していたところ、一番上のバターコーナーを背伸びして見たら、倒れたドミノみたいになったバターが少し残っていた。 購入制限ないみたいなので、あつかましくも2つ。 しかも面倒くさがりの私の大好きな個包装タイプ。 夫がほうれんそ…

猫壱さんのキャリーバッグがやって来たよ。

年に1回のワクチンに行く時にキャリーバッグに入れるのが毎回一苦労。 これから先、ワクチン以外の通院とか増えたらどうなるのかな。 今まではプラスチック製のごく一般的なキャリーケースを使用。 おそらく用意するときにカチャカチャ音がするのと、押し込…

昔、派遣先のゴミ集積所で拾った鳥のひな。

派遣社員当時、働いていた職場でゴミ捨て当番だった私。 季節までは覚えていない。 ゴミ集積所には管理のおじさんがいた。 おじさんが小さな箱をのぞいていた。 私ものぞいてみると、鳥のひながいた。 私「どうしたんですか?」 おじさん「巣から落ちたのか…

プルは自分で我が家に入ることを決めた。

マンションの廊下の我が家のエアコンの室外機と壁の隙間で3匹の子猫を育てていたプル。 2009/6/19 13:00 「このままじゃ管理人さんが保健所に連絡をするのだろうなぁ。」 「しかし、うちには先住ネコもいっぱいいるし嫌だよなぁ。」 「良いご縁はないものだ…

ナゾノマスク飽和の今、興味は日本製マスク。

マスク飽和状態で、贅沢を言わなければ手に入る。 こうなると、お気に入りのユニ・チャームが欲しいのだけれど、指名買いはなかなか難しい。 運がよいとコンビニで出逢えたり、Amazonから入荷通知もある。 入荷通知は気が付いた時には時すでに遅し・・・とい…

愛する箱。

nekoさんのブログに、これまた素敵な育ったダンボール。 nekotokurasu.hatenablog.jp わが家でも順調にプルが一途に育てつつ、かわいがりつつ、もう11年位になるかと思うブーツの箱。 他の箱を差し出しても浮気もせず、ただひたすらこの箱を好んでいる。 プ…

青空ちゅーるとはいかなかったけど。

ヘルプです。 ブックマークのお気に入りユーザーってどうやってやるのでしょうか? 受け身で申し訳ないのですが、先にして頂けた方は出来ているんですが、自分からやろとするのが出来ません しばらく放置してしまったので、ここらでやりたくなりました。 誰…

マンションの上の部屋の騒音をついに110通報した。

通報した結果、静かになった。 (いつまで続くか観察は継続) すぐに注意してほしかった為、私は110を選んだ。 通報しようか迷っているような場合はまず相談ダイヤル#9110 <希望> 今までが10なら3〜4くらいになればいい。 集合住宅なんてお互い様の部分も…

猫の多頭飼育は、かわいくて元気なまま続くとは限らない。

このところ、私の多頭飼育時代の記事などを書いているのだけれど、多頭飼育が大変なのかどうかというのは、同じ頭数でもみんなが元気なまま最後まで進むのかそうでないのかではだいぶ違う。 何匹までが楽で、何匹を超えたらきついというはっきりとした数字も…

キャットタワーを脚立がわりにしてエアコン掃除。

エアコンが停止している今、掃除をしたくなった。 2019/7/30頃に入れ替えたエアコンは、上部にフィルターやほこりキャッチャーの一部があるので、手持ちの簡易脚立では届かなくなった。 大げさな脚立をわざわざ買うのも家に置くのも嫌だった。 簡易脚立 + …

子猫の譲渡に成功した時の話。

私がプルを保護した時、プルは3匹の子猫を順番にくわえて家の中に入って来た。 とりあえず保護しつつも先住ネコが既にたくさんいた為、倉庫部屋側のエリアで暮らすプルの3匹の子供達を譲渡しようと決めた時のこと。 私は過去に譲渡を大失敗している為、同じ…

初めてはてなブログのお題に挑戦。

今週のお題「カメラロールから1枚」 カメラロールから1枚って、写真1枚しか載せちゃいけないのかな?とすぐに他のブログをカンニング。 1枚以上載っていて安心。 最近なにを撮りました? ほぼプルし撮ってない。 スマホの写真整理していても、同じような…

動物愛護相談センターに電話し続けた5年間。

東京都動物愛護相談センター 私は、猫を探してここに電話をかけ続けていた5年位の期間がある。 結果、猫は見つからなかった。 いろんなことがあり、私は半ノラで面倒を見ていたハチワレの成ネコを探すことになった。 見た目はブサカワだけど、とにかく態度が…

子猫の譲渡を失敗をした苦い思い出。

私が多頭飼育でメチャクチャだった時期、もたもたしてる間に子猫が5匹産まれた。 (よく飼育崩壊しなかったなーというレベルです。) その中のコタロウとチャチャ(オスの兄弟) 私が里親に出して、後に返されることになる兄弟猫。 ガラケーの古い写真なの…

実感もないままGWもあと2日。

今年のGWは、始まりも終わりも実感がほとんどない。 うちの場合は私が休みでも夫は仕事ということもあり、「何する?」的なことはなく、基本は私とプルで家にいることが多かった。 (コロナと関係なく夫の現状は、連休は無い) 新しい猫草にスリスリ。 育成…

ネコは何をしたって可愛いくて偉い。

洗濯乾燥から上がりたての夫の作業着がいきなり布団になった。 散々寝ていたので、毛の落とし物あり。 これを見た瞬間、いっぱい印をつけて偉いねーと思う親バカ発動。 夫はこれを見た翌日の朝、部屋着を広げてプルが来るのを待っていた。 もちろんそんな思…

コロナ禍で忘れていた母の日。

完全に忘れていた。 あわてて準備しようと思ったものの、配送業者から受け取る時の感染リスクもあるし、色んな人が触った品物や花が移動する・・・。 特に自分の両親も義理の母も高齢。 運送業者の仕事、花屋の仕事が増えるのも気になる。 手配の前に自分の…

運送業の夫の心配事。コンビニのトイレ使用禁止問題。

私の夫は運送業。 スーパーへのルート配送。 先日、ローソンがゴミ箱・灰皿・トイレを当面の間使用禁止を発表した。 (後にトイレ使用については条件付きで使用可になった。) この話が出た後、実際にはすでにほかのセブンイレブンやファミリーマートでも使…