プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

キャットタワーを脚立がわりにしてエアコン掃除。

エアコンが停止している今、掃除をしたくなった。

 

2019/7/30頃に入れ替えたエアコンは、上部にフィルターやほこりキャッチャーの一部があるので、手持ちの簡易脚立では届かなくなった。

 

大げさな脚立をわざわざ買うのも家に置くのも嫌だった。

 

簡易脚立 + 夫ならできるのだけれど、夫は結構ガサツなので部品を破損しそうな嫌な予感がするのでこの作業には不向き。招集せず。

 

プルのキャットタワーを使うことにした。

f:id:puru3919:20200509105900j:plain

 

カーテンにセリアのクリップでお手入れページぶら下げて何とか読める状態。

f:id:puru3919:20200509105923j:plain

 

熱交換器・ファン・フィルターが自動洗浄の機種とは言え、上面と前面のほこりキャッチャーは年に1回程度自分で外しての掃除が必要で、汚れが気になる場合はステンレスフィルターも掃除する必要がある。

 

今回、10ヶ月後に初めて掃除したところ、ほこりキャッチャーにはそれなりにほこりが綿状にたまっていて、ステンレスフィルターは正直きれいだったけど一応軽くすすいだ。

 

この掃除の間、プルは押し入れの一番上で爆睡。

f:id:puru3919:20200509105616j:plain

 

そろそろホットカーペットも閉店かと思うが、梅雨で肌寒い日があるからどうしようかな。

 

頭寒足熱。

f:id:puru3919:20200509071321j:plain

 

f:id:puru3919:20200509071346j:plain

 

夜は夫から、ぐりぐりと愛情注入中?

f:id:puru3919:20200509231359j:plain

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村