プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

噛まれるお父さんとダイソンpure cool me追加。

ごきげんなぷーちゃんに、忍び寄るお父さん。

f:id:puru3919:20210630215249j:plain

 

「何か来た!しっかり掴まれ!!」

f:id:puru3919:20210701192841j:plain

 

f:id:puru3919:20210701192917j:plain

 

噛まれているお父さん。

f:id:puru3919:20210701192902j:plain

 

(=^・・^=)

ここからは追加されたダイソン扇風機の話になりますので、興味のある方だけ読んでもらえると嬉しいです。

 

■おととい届いたダイソン(HP07

Dyson Link アプリというものを使ってスマホで遠隔操作が出来たり、スマホをリモコンがわりに出来ます。

例えば、お留守番中のプルが寒く無いかな?とアプリで外出先から確認できます。

屋根の外の表示は家のある場所の外気の状態です。

f:id:puru3919:20210701203930j:plain


赤い矢印のところリモコンです。

f:id:puru3919:20210701201238j:plain



朝は扇風機切ってきちゃったけど暑いかな?

ちょっとあの温度じゃ寒かった(又は暑かった)かな?

電源切り忘れの確認。

ヒーターは火災が気になるので、真冬のプルの留守番時はエアコンにしようと思います。

 

これらがスマホから行えるのが嬉しいです。

すでにエアコン等ではそういう機能はあったのですが、エアコンって程じゃない時のサブ家電に対してそれが出来るのがとても便利に感じました。

 

高い家電は買い替える時にお金はかかりますが、生活への投資でもありますし確実に電気代が安くなっていきます。

1年に一度程度(使用頻度や環境により変動)のフィルター交換費用(現在の調べでは7700円程度)掛かります。新商品でフィルター性能が病院レベルということで現状は高いです。

補足なのですが、ひとつ前のモデルになるのかな?HP04との違いはこのフィルター性能らしいのですが、正直お店で確認した感じは私にはサッパリわからず。

空気音痴なんだと思います。

 

空気清浄・扇風機として使う分には問題がないのですが、温風は結構電気代が掛かるらしいので補助的な使用にした方が良いと思います。

 

注意書きにこんなこと書いてありました。

1つのコンセントに差し込み口が2つ以上ある場合、本製品のみを単独使用し、他の機器と併用しないでください。異常は発熱や発火の原因となります。

 

■追加発注済みの小ぶりのダイソン

もともと1台買って良さげなら別部屋にもう1台と予定していたのですが、同じものをもう1台は狭い我が家には不要ということで、私が寝ている部屋が真夏の夜は暑くてうるさいサーキュレーターを扇風機代わりにしていたこともあり、サーキュレーターを1台2役のダイソンに入れ替えることになりました。

現状、その部屋で暖房は年間通して使わない。

(入居時に勢いで設置したエアコンは大げさなので外してしまいたいと思うほど)

小さいので夏場の倉庫部屋での作業時や玄関の空気清浄にもいいかなと。

 

せっかくなので色味は合わせました。これは2019年発売のモデルですので先日の物より半値です。他の色だともっと安く買えたのですが、どうしても譲れませんでした。

長く使おうと思っているので毎日目に入る色味が好みかどうかって重要要素のひとつです。

この機種は4つの理由で選びました。

①液晶でフィルターの交換時期を知らせてくれる。

②1台2役。

③小ぶり。

④最初に買ったモデルと色味が揃えられる。

 

スマホとリンク、風向き後ろ方向機能は無しです。

およそ1年に一度のフィルター交換費用は2500円するかしないかくらい。

 

このところ立て続けに物を買ってしまった印象ですが、面倒くさがりのインドア夫婦の為、何気ない毎日の暮らしを快適に感じるものにはお財布が開きます。

 

 

昨日の記事にとむどんさん(id:fukufukudo)からこんなブコメを頂きました。

 ダイソンは湿度も取ってくれるんですか?最新家電は快適そうで羨ましい♡

 湿度を取ってくれる機能があるわけではないのですが、何せ空気清浄機を使うのが初心者🔰の我が家なので、澄んだ部屋の空間をそう感じているだけだと思われます。

 

扇風機&空気清浄機能を使う場合、窓開けると寒い&湿気ぽい、湿気臭い、でも閉めると暑い、エアコンの風は要らないけれど何らかのマイルドな風が欲しいは叶います。

(サイズ選びを間違えなければ)

 

■我が家の都市ガスと電気の使用量と支払い金額の変化

ほんの2年前までは旧式家電ばかりだった我が家、猫がたくさんいたり闘病でお金が掛かっていたので家電買い替えは後回しになっていたのですが、買い替えにより電気に完全に集中した2020年がガス代&電気代の年間支出が大きく減りました。

f:id:puru3919:20210701224327p:plain

2017~2018年は家電がオール時代遅れで効きも悪く、温水式床暖房(都市ガス)も併用したりと何かとかさんでいました。

2019年の夏にエアコンと洗濯機は買い替えていますので、この年のデーターは中途半端。

 

ここまで何と約1900文字💦本当に申し訳ないです。

 

puru3919.hatenablog.com