プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ猫ニキビとガジェットに振り回される。

見逃していました。 まーだのどの下あたりの位置にいましたよ しぶといな。 良くなったみたいなこと昨日書いたのに~。 (・д・)チッ こんなに収穫しました。 とった後は洗浄してお薬塗りました。 なかなか手ごわいですね。 私の足の間で寝てるところ。 昨日は…

ぷーちゃん、カチコチ。

猫ニキビのケアに毎日戦々恐々のぷーちゃん。 昨日の朝のブラッシング、一応いつものMUJI箱でスタンバイしましたが、表情が硬いよ~ そーっとブラシをしたものの、体もカチコチ。 がんばれ、ぷーちゃん!!! また昨日写真フォルダ見ていたら、10年前の写…

ぷーちゃん、飼い主警戒期間中。

出社前のぷーちゃん。 鳥でも見ているのでしょうか? 最近は猫ニキビの拭き取り&クリーム塗布をするので、居場所をちょこちょこ変更します。 いい子で待っててね、の尻ポンポン 夜はエアコンの風にあたりつつホットカーペット暮らし。 時々わたしのスリッパ…

イラスト受取りました♪

昨晩、たまごさん(id:nanakama)さんの弟さんのJunesan(イラストレーター)にイラストを描いていただきました。 Junesanのアトリエです。 illust.daysneo.com 2枚描いていただいたのですが、どちらもプリントアウトして飾りたいです。 柔らかなイラストで、温…

お薬イヤイヤ。

先日、アゴが赤くなっているという記事を書いたのですが、ちらちら点検していたところ猫ニキビらしき黒点を2つほど発見しました。 猫ニキビを見るのはずいぶん久しぶりですが、見つけたからには放置はできません。 大至急の洗浄&抗生剤のビクタスクリーム…

歓迎されない屋根の下と寒空の下、どちらがいいのか。

会社の猫飼いさんのお話です。 もともと2匹のスコティッシュフォールドを飼い始めました。 それから近所でMIXを1匹保護しました。 そしてこの冬、長毛種の子猫を保護しました。 この家、もともと旦那様が猫と暮らすことに反対していて、それを押し切っての…

掃除の見張り。

ぷーちゃん、キャットタワーの上から掃除の様子を見はり。 尻の穴がカーテンにくっついています( ノД`)シクシク… 尻の穴の話はさておき、見張るお顔も可愛いですね。 掃除が終わると夫のちょっかいタイム。 ぐりぐり。 ちょっと力が強いかな おとといの夜に降った…

スリスリが過ぎてアゴが赤い。

ぷーちゃん、スリスリしすぎてあごの下赤くなっちゃってます。 とっても心配です。 おそらく全然平気で大したことではないのですが、なんせ筋金入りの過保護な親バカなもんで(笑) 「ぷーちゃんイタイイタイしちゃったの?」 「だいじょうぶ?」 「おーよしよ…

必死のアピールタイム。

先日、ダナー箱がクビレースの真っ只中という記事を書いたのですが、昨日は使っているアピールタイムがありました。 どのアピールも「使っている」以外の言葉が合う態度でしたが。。。 そんなに必死にならなくても誰も捨てやしないのに(´艸`*) つかんでる…

キリっとした顔もできるんです。

昨日は野暮用でバタバタしており、何だかあっという間に金曜日になりました。 それでもぷーちゃんと遊びたい私。 てしっ。 こういう黒目の動きがたまらなく可愛い。 普段は可愛い印象が強いぷーちゃんですが、ちょうど1年前(THE虎舞竜じゃないですよー)の…

ダナー箱、使ってます?

昨日の記事で、にゃんこぷさんからブックマークコメントをもらいました。 その一部がこちらです。 そういえば最近はMUJI箱ばっかりですがDannerの箱さんには入らないのでしょうか。 そうなんです。 ダナー箱、クビレースの真っ只中なんですよ 本人に聞いてみ…

ズルい女、ぷーちゃん。

※シャ乱Qはいっさい関係ありません。 帰宅していつものようにブラシをしていたら、尻が上がりました。 とっても気持ち良いのですね。 その後、しばらくブラシをしていったんお開きにしたのに。 未練がましく尻上げからのイカ耳でアンコール待ち。 あわよくば…

さびしさを感じさせないように。

このところのぷーちゃんのお気に入り場所のひとつ。 私のひざ掛けの上から足の間に入るスタイル。 これがはじまると1時間~2時間はずっとここにいるので、私も食器を洗ったりやりたいことが出てくる。 せっかく甘えっ子なので、なるべくさびしい思いをさせ…

週末のぷーちゃんと忘れていた宝物。

ぷーちゃんを探せ。 今回も難しいですね~⸜(´ ˘ `∗)⸝ ニトリのベッドでお昼寝中。 週末のぷーちゃんは特に何もなく平和。 耳かきで遊んだり。 お手入れに余念が無かったり。 また寝るのですか。 週末に家を整理していたのですが、先代にゃんこ達の思い出箱を…

抱っこは嫌でもそばには居たい。

ぷーちゃん、夫に抱っこされるのパッとしないようですが。 puru3919.hatenablog.com そばには居たい様子。 何にもないポッケを狙っている。 ぷーちゃん、珍しく猫のけんかの動画を観ています。 どちらかに援護射撃の準備でしょうか。 この後、飼い主たちが買…

ひさびさのパパと娘。

抱っこされるぷーちゃん。 お顔がイヤイヤ(*´◡`*笑) 耳も口元も散らかってる印象。 夫に抱かれていると、ぷーちゃんの可愛さが発揮できないのかしら? モノレールからゴロゴロする飼い主を観察。 徐々に落ちていく。 何にもない、誰もいない方向にイカ耳なの…

濃厚接触者かどうかは自分で決めたい。

前からちょいちょい社内でコロナ感染者はでていたのですが、フロアーや建物自体が違っていたのでまだ対岸の火事状態だったのです。 ところが、とうとう同フロアー・同じ建物の真上など、近いところで社員本人の感染者がちらほら出始めました。 当たり前なの…

ネジの見張り番。

ぷーちゃん、サーキュレーターに挟まった髪の毛を掃除するのでネジを見張っててくださいね。 おてての下で温めていますが、全部で8個です。 口に何かを入れたりする癖はありません。前足でちょこちょこ触れて遊ぶことがあるくらいです。 サーキュレーター、…

猫のおつゆチェックをする癖。

昨日は初雪と言うほどのものでもなく、ちらついた程度で終わりました。 そわそわぷーちゃんも落ち着いて箱の中。 ずいぶんと神々しい。 撫でたら口からおつゆが落下。 一気に神々しさを失う。 すぐに人差し指で拭ってにおいを嗅ぐ。 どこか悪いと臭うじゃな…

初雪予報に落ち着かないぷーちゃん。

昨日はだいぶブラシのおねだりが多かったぷーちゃん。 台風とか雪が降るとか世間がソワソワしている時にこうなりやすいのです。 何かあるのでしょうね。 「だいじょうぶだよー。」と声を掛けながらブラシしたり撫でたり。 それでもおっぴろげる余裕はありま…

飼い主とぷーちゃんのルーティン。

ぷーちゃんが寝ている間に、TVみたりブログ読み書きしたり色々と。 ぷーちゃん起きました。 どうやらブラシをして欲しいみたいでボーっと待っています。 鳴けばいいのに 箱の中でブラシをして欲しいみたいです。 しばらくブラシをするとまた寝るので、飼い主…

休日の無言の目覚まし猫。

3連休中です。 朝から無言の目覚ましぷーちゃん。 ベッドの足元に犬猫用ホットカーペットを敷いているので、そこに座って待機。 こちらのホカペは表裏で高温面と低温面を使い分けられるタイプのもので、硬め。 もう10年以上、ヘタすると15年とか先代に…

転がるぷーちゃんと自炊の冬休み。

寒いですね。 ぷーちゃんはエアコンの真下のホットカーペットという特等席で過ごしています。 だんだん暑くなってくるのか背中がはみ出します。 転がり始めて。 反対側へひねる。 意地でもホットカーペットの上から動きません。 普段、私はホワイトソースと…

ちうちうさんでゴキゲンさん。

ぷーちゃん、昨日の朝は遊びに誘ってきました。 「こっちこっち~♪」 いつもの箱へ飼い主を勧誘。 会社に行く前の日課です。 元気そうで嬉しいです。 日によって同じ箱の中でもブラシの気分だったり、遊びの気分だったりします。 すぐにその気持ちが読み取れ…

ぷーちゃんの気持ちがほぐれた日。

にゃんでしょうか? おっ。 少し気持ちがほぐれてきたようです。 (´▽`) ホッ 大好きな歯ブラシをどうぞ。 このお顔が見たかった~。 もぐり猫。 眠いのに私が洗濯物をたたみ終わるのを待っている。 今日からまたしばらく寒いです。 朝から晴れていて日中の…

ごきげんいかかでしょうか?

ただいま窓口閉鎖中のぷーちゃん。 puru3919.hatenablog.com ぷーちゃん、おはようございます。 1/5の朝。ごきげんいかがです? ( ,,`・ω・´)ンンン?、まだダメかい? いいお知らせがあるんです。ぷーちゃん安心してください。 私は1/5から出社します 急に準備運…

ぷーちゃんの窓口が閉まる。

1/3の夜、いつものようにブラッシングをしていたところ、左耳の後ろ側に脱毛を発見 ブラシしてても何となくそっけない。 どうやら窓口が閉まっているようです。 完全に地が出てつるっつるじゃないのですが、明らかに毛がありません。 耳を掻くような仕草も無…

買って良かったもの書いちゃいますよ。

お題「#買って良かった2020」 今日は買って良かったをひとつ書かせてください。 年末にホームセンターで買った3000円のお風呂のイスです。 しょぼくてすみません。 右側のイスをホームセンターで買いました。 洗う面積と隙間が少ないのです。 左側のイス…

猫に小判。

昨日、地元の小さめのお寺に初詣でに行ってきました。 ぷーちゃんの分もお賽銭を入れて代わりにお参り。 お財布に毎年入れるお守りを捜索。 今年は「おたから小判」を二人と1にゃん分買いました。 ぷーちゃんがスリスリ何か付けてくれて、プレミアムおたか…

ぷーちゃん、お年玉と甘えっ子。

新年最初にお金を使うのはぷーちゃんの物と決めていましたので。。。 お年玉です。 おちゅーる120本入りをイオンで買ってきました。 初なでなでの座はあっさり夫に奪われました。 撫でてるというより、掴んでるのかしら? 新年から縁起物を拾いました。 …