プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

2020-01-01から1年間の記事一覧

すさまじい風。

昨日の夕方から突然強風域の中にいるような状態なのですが、いったい何事なのでしょう? 昨日は車のコーティングに出かけていたので、待っている間に多少外を歩きました。 髪の毛めっちゃくちゃで、ショッピングモールに入った時には分け目のどっち側の毛な…

監督は忙しい。

クロス張替え中の現場を見に来た監督。 よそ見している監督。 だらだらしている監督。 耳かきで遊ぶ監督。 おっぴろげーの監督。 昨日は障害物エリアをクロス貼りました。 クロスの汚れって、数年前まで夫が吸っていたタバコももちろん大きいのですが、多頭…

大掃除 いざ10年洗っていないレンジフード

注)手前のフィルターは時々洗っています。 メーカー:NTEC 韓国製 型式:HIAS940 聞きかじった情報:清掃業者泣かせで断られることが多い。 こんなレンジフード。 フィルターと上のカバーは何とか取り外し。 あの穴から何かお客様出てきそうで、早めに閉め…

おめかし~鏡餅~

もう~いーくつねーるーとーおしょうがつー♪ ドン引きのぷーちゃん。 「誰か何とかして。。。」みたいな気持ちでしょうか? この憂鬱そうなお顔が自分で写真とっておきながらツボです。 先日、冬休みにやろうと書いた10年掃除していないキッチンの換気扇の…

一日遅れのクリスマス。

我が家の夫は毎年、クリスマスケーキを職場からもらってきます。 今年は昨日もらったそうで、1日遅れて食べました。 ヤマザキのクリスマスケーキです。 断面こんな感じ。 4号のクリスマスケーキを大人2人で2日に分けていただきます。 甘いものが得意では…

ごめん寝。

TVを観ていたら、ごめん寝しているぷーちゃんを発見。 可愛すぎるよ 好き過ぎてズーム。 12/28は有休にしたので、今日から冬休みとなりました。 思いっきり仕事を巻きでやりました。 東京都のコロナ感染が止まらず、会社でもすぐ近くの部署でPCR検査受けた人…

ふきげんなぷーちゃん。

先日、何だかぷーちゃんが不機嫌そうな日がありました。 箱の中からの顔も何だかぶっすり。 ブラシの時間もぶっすり。 太陽にあたっても何となく不機嫌。 撫でていたら。 いっぱい噛まれました。 キバの跡。 でもお鼻はつゆだくでした。 光ってます。 そんな…

職場の後輩を「ぷーちゃん」と呼んでしまった。

ぷーちゃんの写真をスマホで見入っている時に職場の後輩が話しかけてきたので、ぷーちゃんの片手間に聞いていたのが原因です。 後輩「ぷーちゃんて何ですか?」 私「うちの猫」 後輩「僕って猫と間違えるほど可愛いんですか?」←ちょっと喜んでた。 私「もう…

まぐろの煮付けはあげられないよ。

クンクン。 目線の先にはまぐろの煮付け。 ホットクックが作りました。 片足上げてもう一歩マグロに近づこうかどうしようか考え中。 額の「M」がビシッとして真剣なお顔。 目の前にマグロに煮付けがある。 そして飼い主もいる。 「くれそうな気配は・・・な…

新しい寝床。

最近、ちょこちょこ行方不明になるぷーちゃん。 狭い家でそんなに行くとこないんですが。 どうやら、押し入れの下の段の一番奥の夏掛けの上で寝ているようです。 上の段もぷーちゃんが気にいっている毛布や枕でベッド化しています。 入り口からトイレットペ…

水のトラブルに高いお金はもうコリゴリ。

今日はマンションの水道設備の話。 ちょっと前、うちの台所の水道の根元がぐらぐらしていました。 緩んだと思ったらまず確認するのは、赤丸の中の六角の緩みなのですが、これでおさまらなければ六角の真下の銀の内部にある38mmのナットを回さなければい…

せっかちなぷーちゃん。

昨日、飼い主たちがお昼にお寿司を買ってきたことにいち早く気がついたぷーちゃん。 もう「にゃー。」って言っています。 欲しがっているのはこれ。 車でガタガタ帰って来たので寄ってますね。 ぷーちゃんの好きな本マグロもちゃんと入ってます。 今回、いい…

金曜日のぷーさん。

明日は夫が休みなのを知っているのか? 何となく近寄る。 いつもは夫がちょっかいを出すのですが、これは出されに行っていますね。 夜はひたすらホットカーペットでごろん。 昨日は16時30頃に道頓堀に夫と二人でお好み焼きを食べに行きました。 当然誰も…

初めてのメディファス。

ホームセンターでくれた猫のごはんの試供品。 メディファス11歳から チキン味 チキンかぁ~ _l ̄l○ もらっといてなんですが、ぷーちゃんはチキンみたいな肉系あんまり好きじゃないんだよね。。。 一応出してみるか。 左側の銀のスプーン無視してまっしぐら…

まだかな まだかな。

私が食器を洗っている時、歯を磨いている時など気がつくと遠くから見ているぷーちゃん。 静かにブラシの要求です。 鳴き声ゼロ。 じーっと見て、まだその時ではないと判断するとUターン。 敷物が床に置いてあるのは、MUJI箱でぷーちゃんにブラシするときに膝…

はてなブログ1周年。

昨日、はてなさんからメールが届きました。 2019年のほぼ同じ日。 今と変わらぬ写真。 いつもネタなどなく、その日のことをちょこちょこっと書いて写真貼り付けて予約投稿するだけ。 誤字や脱字、後から間違えちゃったーなんてことに気がついても直さな…

おめかし トナカイ

真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪ いつもみんなのにんきもの~ お鼻は真っ赤じゃありませんが。 セリアで見つけたトナカイカチューシャ 110円 ぷーちゃんはおめかししても怒っても可愛いですよね。 ぜひ無視してください。 クリスマスだからといって何…

作業は常にぷーちゃんファースト。

何度か書いているふすまの張替え作業。 なぜ今やっているのかというと、もうふすまや柱にイタズラする子がいないからです。 昨日の記事に書いた猫の爪とぎ防止シートを木の枠部分にも貼っていたのですが、それを剥がしたところ、木枠全体が大小さまざまなさ…

約束のマグロを大盛りで。

ぷーちゃん、お待たせしました。 マグロの大盛りです。 食べな。 おいしいね。 ノンストップで食べ続ける。 踏ん張るあんよが可愛いのです。 また夫が安定のちょっかいの最中。 ぷーちゃんが熟睡しているので私はブログをいじりはじめました。 引き戸の紙の…

ぷーちゃんが一番です。

このところ、ぷーちゃんにとっては内心穏やかではない出来事が続いてしまっていたようです。 片付けとちょっとした家具組み立てから始まって、気がつけば流れはプチリフォームになってしまった。 終わったかと思えば昔のことを涙しながら記事を書き、挙句の…

おじさんと猫の優しい時間。

懐かしの写真を見ていてみつけた、夫と猫たちのいいなぁと思う写真の一部です。 動物病院の診察台で18歳♀のみっちゃんと。 歩くことができない21歳♂のいっちゃんと過ごす大みそか。 またチューしてる(笑) 虹の橋へ行こうとしているクロタン♂14歳とお話…

雰囲気を察するぷーちゃん。

昨日アップした記事を書いていたのはおととい(12/8)の夜。 その時に私が一人でブログを書いて一人でメソメソしているのを見て、何の要求もせずに空気のように過ごしていたぷーちゃん。 こちらが声をかけると、「いいの?」って感じで嬉しそうにデコを突き出…

【閲覧注意】猫の扁平上皮癌~自壊の様子~

今回の記事は画像を載せています。 夫とハナ(猫の)いい写真もあります。 この病気の経過の一例として見てもらえたら嬉しいです。 扁平上皮癌の猫を看取った経験があり、以前一度記事にしました。 purukama.hatenablog.com 書いた当初は内容が重かったのか…

おめかし 唐草模様のシュシュ

~本日のお召し物~ ダイソーの唐草模様の猫用シュシュ、110円 正しい着用はくびに。 後ろ姿だけでもう可愛いの間違いなし。 ちょっと遊んじゃいました。 おきゃんな雰囲気。 (-""-;)ムム・・・ こういう顔見るとやりたくなってしまうのがコレ。 リボンの位置…

マグロください。

昨日、お昼に買ってきたお寿司を開けた途端に走って来た。 「マグロください。」 今回は夫が早まって醤油をかけてしまったので、かかっていないところを救出したので少な目です。 完食。 久々にダナーさんでお昼寝。 夫によるマッサージ。

ちゅーるとお酒で仲直り♪

昨日は仕事が休みだったということで、いよいよ家いじりも大詰めでした。 終わったわけではないのですが、重量のある荷物の搬入・組み立ては終わりました。 こういうのって終わりがない気がしますよね(◍´ᗨ`◍) 昨日は、いつかはやりたいと思っていた部屋とリ…

お見通し。

まだ地味に片付け・家具の入れ替えなどを継続中です。 そんな片付けに熱中していた夜に、えびねさん(id:daidaiebine)のブログを読みました。 www.daidaiebine.com えびねさんのブログの中にこんな表現がありました。 例え手が動いていても気持ちが別の方にい…

ぷーちゃんの測定。

昨日、たまごさん(id:nanakama)さんの記事を読んで、ぷーちゃんの体の測定もしてみました。 いつも読んでくださる方々に、大きさの想像をしてもらいやすいかなぁと思いましたので。。。 nanakama.hatenablog.com 胴回り 約40cm 体長 約31cm 体高 未測…

探しているのはオレンジ色の歯ブラシでしょうか?

歯ブラシ捜索中。 「どこかな?」 「あった!!」 「シャッキーン」 さんざん捜索したので、お疲れのぷーちゃん。 昨日は数日間の精神的に拘束されていた業務から解放されて、少しくたびれて気が抜けました。 結果を出してOKサインが出たところで、荷物まと…

ニトリの魔法が切れた。

11/30、一時的に古巣のダナー箱への返り咲きがありましたが。。。 何と・・・もうMUJI箱へ帰宅。 それどころか、MUJI箱に敷いたニトリのブランケットを出してくれとばかりに目で訴えてきてしまいました これです。 MUJI箱×ニトリのブランケット これは昨日の…