プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

大掃除 いざ10年洗っていないレンジフード

注)手前のフィルターは時々洗っています。

 

メーカー:NTEC 韓国製

型式:HIAS940

聞きかじった情報:清掃業者泣かせで断られることが多い。

 

こんなレンジフード。

f:id:puru3919:20201227161111j:plain


フィルターと上のカバーは何とか取り外し。

あの穴から何かお客様出てきそうで、早めに閉めたい。

f:id:puru3919:20201227161244j:plain

 

目的のファンが見えるのですが。。。

年季入ってますね。

f:id:puru3919:20201227161048j:plain

 

難易度高めのビスの嵐をかきわけて、どうにかこうにか外そうとしましたが分解は出来ませんでした。

 

洗えるところと拭けるところだけ拭いて、あとは常に厚めのカバー掛けておけば現状より悪化することはなさそうなので、それでもいいかもしれません。

あんまり料理しないんです。

 

10年ほっといたわりにはそこまででもない気がしましたので、私たちが死ぬまでは大丈夫なんじゃないかと思います。

 

f:id:puru3919:20201228203209j:plain

 

もしかしたら分解洗浄してもらえるかもしれない業者さん発見したので、今問い合わせ中です。

今、すごく多忙だそうで返信がいつ来るかは謎ですが、急いでいる案件ではないので気長に待ってみます。

 

レンジフード掃除に部屋のクロス貼りまで始めた飼い主を、押し入れから見張るぷーちゃん。

引き戸だけではおさまらず、クロス貼りに手を出しています。

f:id:puru3919:20201228181100j:plain

 

ぷーちゃんのキャットタワーを足場がわりにしているのが多分気に入らない顔。

f:id:puru3919:20201228181047j:plain

 

とにかくすぐ顔にでます。

でこの「M」が険しい。

 

f:id:puru3919:20201228180301j:plain

 

壁紙チェック中。

f:id:puru3919:20201228180222j:plain

 

レンジフードについては、やってみなければそんな難易度MAXな品物だと気がつくこともなかったので、何だかんだと収穫はありました。

 

何でも手入れが楽な方がいいのですが、このマンションを買う時にレンジフードの難易度まで頭は回らなかったです。