プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あご乗せにゃんこを下から撮っただけ。

日曜日の朝のあごのせぷーちゃん。 下から。 わー可愛い。 ドアップ。 やっぱり可愛い。 ぷーちゃんの鼻の頭びっちょびちょで、つゆだくでした。 MUJI箱に連泊中。 ずっと延長しています。 なかなかチェックアウトしません。 特別変わったことの無い日曜日で…

家いじりお休みの土曜日。

先週の3連休に結構張り切ってしまったので、昨日は作業休み。 やりたい気持ちとプランはあるのですが、あと約一か月、体調を崩さずに働き抜かなければいけないので体力温存も兼ねてです。 しつこく書いている家いじりの話なんですが、猫がたくさんいた頃は生…

プルの口から出てきたものにびっくり。

夕方のちゅーるをあげている時、ちゅーるを舐めながら口から出て来たもの。 赤い塊だったので結構焦りました 血の付いた口の中のパーツか何かかと思ってしまった。 ちゅーるは、マグロ&贅沢ロブスター味だったので、ロブスターの部材かな? ぷーちゃんの殺…

かまってちゃん閉店?

ぷーちゃんのかまってちゃん、一時閉店の様子。 昨日は発動ほぼ無し。 ホットカーペットでずっと寝そべってます。 上からはエアコンの温かい風。 ちゅーるはしっかり完食、カリカリも食べています。 ただおとなしい。 ひたすらおとなしい。 これが本来のぷー…

抜け毛であそぼう。

ぷーちゃんがひまそうにボーッとしていたので、つい遊んでしまいました。 遊び道具はブラッシングで収穫した抜け毛。 この潰れた顔が可愛いなぁ。 「わー。何か持ってきた」 ちびまる子ちゃんの塙くん風に付け毛。 お金持ちのバカンス風。 ツッパリ。 もじゃ…

居眠り運転とあおり運転のあいだ。

タイトルの通りなんですが、日曜日の昼間に居眠り運転とあおり運転に挟まれました。 片側一車線道路、前の車の様子が何となくおかしかった。 ものすごい壁スレスレを走っているかと思えば、おっとっととばかりにセンターラインのほうにだいぶ寄って、ライン…

親バカ選手権金メダル候補。

昨晩、おそらさん (id:osorasan) のブログを読みました。 osorasan.hatenablog.com 私、金メダル候補です。 このところ、私の家いじりにいい顔をしないぷーちゃん。 昨日もいじけ虫発動してました。 そしてとうとうこんなわがまま始まりました。 出前です。 …

ぐずる・いじける困った盗塁王。

先日、たまごさん(id:nanakama)さんのブログで、かまどちゃんの「ぐずり対策」の記事を読みました。 nanakama.hatenablog.com 我が家のお姫様も最近、ぐずります。 ぷーちゃんの今の時期の定位置は私の足元のホットカーペットなんですが、私がちょっとお茶を…

歯ぶらしブラシ。

お掃除用に時たまダイソーで調達している5本入りの歯ブラシ。 何となくぷーちゃんを撫でてみました。 意外とうっとり。 歯ブラシ見るの初めてです。 おでこの「M」をマッサージ。 「こっちもこっちも。」 歯磨きなどしたことのないぷーちゃんですが、この雰…

スライド式ぷーちゃん。

昨日の記事でお気に入りの箱を並べて置いたという内容を書きました。 puru3919.hatenablog.com 順調に箱を育て始めています。 色々すり込み中。 ただ、真ん中にいるのでブラシがやりにくいんです。 ちょっとスライド。 箱を引っ張る動作は怖くないというのは…

MUJI非公認にゃんこ?

週末に処分しようと思っていたカラーBOXの中にさりげなく置いておいた処分する予定だったMUJIの箱。 右側の靴下やタオルは畳んで置きっぱなしの洗濯物であり、必要なものです 早くしまえ(笑)面倒くさがりが隠し切れません。 片付けたりレイアウト変更に熱…

いい子に片付け待ちしていても、どうしても気になっちゃうもの。

ぷーちゃんは基本的に私が何かしている時には待っている猫なのですが、結束バンドだけは持って行ってしまいます。 新しいやつではなくて、使用済みのニッパーとかで切ったゴミのほうです。 ひとりで遠くに持って行って、ひとりで遊んでいます。 キャッキャッ…

プルミエールの名前の由来。

以前、ぷーちゃんの名前を「たら」とか「ふく」にしようかと思っていたことを記事に書きました。 puru3919.hatenablog.com その時のブコメで、suzumeさん(id:suzumesuzume)からこんなコメントをいただきました。 旦那さんが命名した「プルミエール」というお…

グレちゃうよ?

私の片付け・レイアウト変更のスイッチ止まらないどころか、アクセルベタ踏み状態です。 頭の中も片付け一色。 一度動かしたものをまた戻したり、動かしたり戻したりのエンドレス。 お風呂入ってても、「ああじゃないこうじゃない。」ってなってます。 正直…

家具組み立てストレスのおわび。

週末は小さいながらも家具を3つも組み立ててしまい、それに伴って私がちょこまか、ガタガタゴソゴソ動いていました。 ぷーちゃんのストレスは相当だったかなぁと思います。 その後も更にゴソゴソとセリアやニトリでしこたま買ってきた色々なグッズで、ああ…

クリスマスに向けて仮装の練習をしよう。

セリアで買い物していたときに見つけた小型犬・猫の被り物シリーズ。 サンタ帽。 久しぶりに被るのでクリスマスに向けて練習をちょいと。 不機嫌かな。 もうちょっと可愛くナチュラルに被れるように、本番までがんばりましょう。 土曜日は組み立て式のワゴン…

ぷーちゃんが苦手な私の雑な行動。

ぷーちゃん、頭上をひらひらとするものがすごく苦手です。 例えばマンションの上階がベランダの手すりに干す軽めのお布団やシーツ類。 これらがひらひらしてるときは草を食べにもベランダパトロールにも行きませんし、間違ってベランダに出てしまっても、気…

20歳&21歳の猫コンビ。

グーグルフォトの画像高画質での無料保存サービスが2021年の6月で終わるということで、何となく保存した画像を眺めていました。 2017年のほぼ同日の写真を見つけました。 特にしんみりしようとして書いた記事ではないので、老猫との暮らしの実例のひとつと…

ぬくぬくぷーちゃんと心配性の飼い主。

ますます寒くなってきましたね。 日によってはエアコンを稼働させています。 昨日の記事にも書いたんですが、ぷーちゃんは専用のホットカーペットに寝ているので、上からエアコンの温かい風・下はホットカーペットの極楽状態になるせいで動かなくなります。 …

ふくらんだり、おっぴろげたり。

ぷーちゃんが膨らんでいるだけの写真、何でこんなに可愛いの? 昨日も出したのにまた出した。 風船 × 猫 のキメラじゃないよね? 注)キメラの使い方、正しくありません。 このチローッとしたペコちゃんみたいな目が好き。 膨らんだ姿を漫画風に。 こんな猫…

新聞の一面を飾ったり、アートになったり。

猫だまりさん(id:nyan-chuke)のブログで紹介されていた「ねこもり新聞」によると、仮装コンテストの大賞は、それぞれの「うちの子」でした。 ねこねこ新聞社。 nyan-chuke.hatenablog.com アートなぷーちゃん。 先日、Jenny (id:jflkg4u)とにゃにゃにゃ工務…

チューは無理。

夫に抱っこされるぷーちゃん。 最初はよかった。 迫りくるチューが本気で無理。 ものすごーく顔に出す。 9/4にもこんなに嫌われていたのに。 懲りない人です゜゜(´O`)°゜ 触られて大至急の消毒。 チューも無理だし、嫌いな掃除機あっちこっちに入っちゃった…

予定変更の土曜日。

朝から遊ぶぷーちゃん。 遊んだら掃除がはじまります。 獲物を「じーっ。」 こっちからも。 掃除まだ終わらないのかな? お気に入りのホットカーペットの掃除を監視中。 箱も隅々まできれいにしてね。 とにかく待つ。 終わったので、昔実家によくあったチー…

変化。

昨日の記事に4年前のぷーちゃんを載せてみたところ、自分でも懐かしくなってしまったので変貌ぶりをちらっと。 11年前 ガラケーの写真なので見づらさはゴメンナサイ。 子供産みたての時期。スナネコちっく。 6年位前 私のシステム手帳の紐で遊んでる。 …

アンニュイぷーちゃん。

キャットタワーの上で朝日を浴びるぷーちゃん。 このすべてをお見通しのような、落ち着いてやわらかく気高い猫の表情が好きです。 柔らかいというか、ただ眠いだけかもしれませんが。 鳥を見ているところ。 こんなに凛々しいお顔ができるなら、シンバになれ…

ついにお気に入りの箱の工事とやっぱり一緒が一番楽しい。

工事と言っても、夫がガムテープで補強しただけなんですが(*´∀`*) 箱がゲージの上から落下していたそうです。 ぷーちゃん、びっくりしたでしょうね。。。 ボロボロの箱ですらみすぼらしい感じにならないのは、やっぱりぷーちゃんが可愛いからですよね~( ◜◡…

出先でもどこかに猫を探すクセ。

昨日は出かけていたのですが、やはり出先でもどこかに猫を探しているのは猫好きの習性なのでしょうか(笑) 海鮮市場で猫を見つけました。 この猫の足元にキャットフードがたっぷり置いてありました。 「エサをあげないでください。」の貼り紙は特にありません…

ぷーちゃんのトイレの後にすかさずすること。

昨晩の在宅時、ぷーちゃんがチョロチョロっとおしっこをしたので、飼い主ダッシュでホヤホヤのおしっこのにおいを確認。 香ばしいアンモニア臭に、「これこれ。」と笑顔になる。 うんこをしたならば、手袋をして硬さを確認して外観をぐるりと見てから解体。 …

もしかしたら「プルミエール」ではなくて「たら」だったかもしれない。

プルミエールという名前は夫が付けた。 実は私が頭の中で考えていた名前は「たら」 出来るだけ長く、自分の意志でたらふく食べて欲しいという願いで。 「たら」がダメなら「ふく」 夫が、「この猫の名前はプルミエールにしたんだ。」と言ったのを受け入れた…

11月になりました。

今日から11月ですね。 昨晩はぷーちゃんと一緒に、ベランダからブルームーンを眺めたりしていました。 「ぷーちゃん、ブルームーン見える?」なんて話しかけながら。 抱っこしていたら喉を鳴らしていたので、楽しんでいたと思います。 もしかしたらニャロ…