プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

水のトラブルに高いお金はもうコリゴリ。

今日はマンションの水道設備の話。

 

ちょっと前、うちの台所の水道の根元がぐらぐらしていました。

f:id:puru3919:20201220182646j:plain

 

緩んだと思ったらまず確認するのは、赤丸の中の六角の緩みなのですが、これでおさまらなければ六角の真下の銀の内部にある38mmのナットを回さなければいけない模様。

 

うちは六角は緩んでいなかったので次のステップへ。

 

現場は引き出しの奥。

f:id:puru3919:20201220182751j:plain



引き出しが簡単に外れないので上は底面のビス8か所外して何とか取り外した。

下の引き出しは外れない。

メーカーによっては上も下もちゃんと外れます。

 

f:id:puru3919:20201220182918j:plain

 

あそこに工具を突っ込んで回すという、ただそれだけの事なのですが。。。

手を伸ばして探って回せるような簡単さは無く、難しいのです。

 

仕方がないので体を折り曲げて入りました。

首なんて伸ばせません。

身長150cmの人間が、胎児みたいな格好で作業します。

 

中に入って上を見上げて確認したところ。

根元に38mmのナットがあります。

あれが六角の真下です。

写真で見ると隙間は広く感じますが、実際に工具を差し込む隙間は狭くて距離もあります。

両手では作業が出来ません。

ホース軍団が硬くてしっかりしていて避けるように動かすのも難しく、代替工具で何とかならないかと粘ることは無理でした。

さっさと作業しないと、本当に首がやられます。

f:id:puru3919:20201220183108j:plain

 

いったんは工具が無いので引き出しを戻して終了。

 

これをアマゾンで注文しました。

送料入れて約2000円。

38mmと24mm用。

KVK MYM水栓取付用スパナ KPS955

KVK MYM水栓取付用スパナ KPS955

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

2000円で解決しました。

 

ホームセンターに38mmのナットが回せる類似品はありましたが、柄の中心部分にかまぼこ状の厚みがあるので心配で買いませんでした。

 

 

数年前の夜、トイレットペーパーを大量に流してトイレが詰まりました。

初めての事なので慌てふためいて、水のトラブル対応に電話。

 

すっぽん1回の作業に25000円払いました。

夜間料金も加算されたそうですが。

ちなみに当時はキャンセル不可で、キャンセルしてもいいけど何らかのお金は払わなくてはいけないと結構強気の対応でした。

 

もしも家にすっぽんがあったなら、100円だった可能性が。。。

 

そしてそんなに早く来てくれませんでした。

 

「安くて早くて安心ね。」と言うよりは、「高くて遅くてゴニョゴニョ・・・。」

 

でも、これに懲りてすっぽん常設するようになりましたし、今回の水道トラブルも調べて、「ただの緩み」だと知り、自分で解決できたので成長はしています。

 

 

大人2人で水栓を修理している時のぷーちゃん。

待機中。

f:id:puru3919:20201220181323j:plain

 

 

飼い主の引き戸リフォームの作業をチェック。

f:id:puru3919:20201220183207j:plain

 

あんまり面白くなかったのか、逃亡。

f:id:puru3919:20201220181301j:plain

 

赤いやじるしのところ、畳のふちが露出しています。

夫が無残にフローリング調の敷物を切ったのを修正したらその分が足りなくなりました。