プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

急な出費とスマホ音痴の為、泣きっ面にハチ。

おはようございます。

今日はスマホ音痴の格闘の話が大半です。

にゃんこだけ見せてー!の方は下にジャンプしてください♪

 

 

夫のiphone7が壊れ、急遽iphone12miniをAppleオンラインストアで買いました。

カバーも込みで約9万円を一気に支払いました。

キイテナイヨ。タッカイナー。

カバーは純正だと5000円とかそんな感じでしたので、アマゾンでいい感じのを見つけて節約させていただきました。

 

iphone7を下取りに出して後でお金が戻ってくるのを見込んでいたのですが、故障機なのでほぼ戻らないかも。

support.apple.com

 

さて、我が家は二人揃ってパソコンもスマホもダメな人たちですので、機種変更なんて尻が重すぎます。

それゆえ、2人ともギリギリまで同じスマホで頑張ります。

 

それでも幾分かマシな私にその作業は回ってくるという家です。

昨日頑張りました。

 

予習していた通りにバックアップをとって・・・とサクサクと旧スマホの作業を進めまして無事にオールリセット。

SIMを入れ替えて新しいスマホの電源入れて・・・と進みます。

 

あとはパソコンのitunesにつないでバックアップから復元するだけ・・・。

ただそれだけのことに大苦戦。

 

復元できない。

(血の気が引きました。)

 

原因はNewスマホのOSを最新バージョンにしていなかったからなんですが、最新のスマホ買ったんだから最新になっているもんだと思っていましたよ💦

これだから素人は・・・ですよね。

 

きっと得意な人ならば何てことのない作業でしょうが、私は2時間30分も費やしました。

大好きな金曜日の夜なのに。

 

これだからこういう作業はイヤなんだという気持ちと、今乗り越えなければ成長できないぞ!と言う気持ちがいつも自分の中で戦をします。

 

それでもやはり次こそは正しくスムーズに作業したい!と、ノートに手順を書きました。

 

ところで、私はアンドロイドで夫はiphoneなんですが、同じ家の場合、バラバラの物を使うよりもアンドロイド同士、iPhone同士で揃えた方がデーターのシェアとか何かと都合が良いものなのでしょうか?

デメリットもあれば聞きたいです。

 

グーグルフォトのデーターを有料で買うかどうかもうすぐ決めなければいけない時がきています。

現在約12GB使用していますので、無料はあと約3GB分。

 

 

久しぶりにコメント欄あけましたのでもしご提案があれば教えてください‼

↑ビックリマークやたら付けるの、おばさんあるあるって言われました。

 

ほんと、スマホの前では無力。

 

 

最近、アシックスさんお気に入りですが、蓋を閉めると。。。

ジャパンブルーみたいな箱ですね。)

f:id:puru3919:20210226121527j:plain

 

慌ててMUJIに避難。

f:id:puru3919:20210224121405j:plain

 

f:id:puru3919:20210225201739j:plain

 

だいぶくたびれましたので、今日はゆっくりします。

夫は新しいスマホでさぞかしワクワクしているでしょう。

私が苦手なことはやってもらっているので分業と思っている反面、「自分のスマホは自分でやれー。」と思うことも時々あります。

 

 

機種変更やっと出来たと思ったあとに発覚したのですが、APN設定をし忘れていたというオチがあり、夫は通話はできるけどネットはできないという状態になっていたそうです。

 

やれやれ~。