プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

マンションの上の部屋の騒音をついに110通報した。

通報した結果、静かになった。

(いつまで続くか観察は継続)

 

すぐに注意してほしかった為、私は110を選んだ。

通報しようか迷っているような場合はまず相談ダイヤル#9110

 

<希望>

今までが10なら3〜4くらいになればいい。

集合住宅なんてお互い様の部分もあるんだから、ゼロでなくてもいい。

 

 

ここ数か月、マンションの上の部屋の住人の足音(かかと歩き)に悩んでいた。

(コロナ以前から)

 

一度、管理会社に相談したが、個人への注意は尻が重い様子だった。

その時は全戸注意ということを私が提案して、少しの間おさまっていた。

 

ところが、またはじまった。

ドスドスドスドスドスドス・・・どんどんドンドン

これが数か月、ほぼ毎日。子供なのか大人なのかもわからない。

何度も直接言いに行こうかと思った。

家の前に納豆まいてやろうかと思ったこともあったくらい怒りは頂点。

 

これは戦しかない!!!

 

このマンションが出来た時から我が家は住んでいて、当時の上の人は静かだった。

相手が後から来たのだから、うちが引っ越しを考えるのもシャク過ぎる。

 

だいたい挨拶にも来なかった。

 

ここ数か月はとにかく毎日の時間不定期の足音がストレスでしかなく、そんな私のイライラをこれ以上プルに見せ続けるわけにもいかずに110へ電話。

 

警察「事件ですか?事故ですか?」

私「マンションの真上の家の騒音に数か月のあいだ困っています。」

警察「お住まいはどちらですか?」

私「〇〇です。」

警察「音の種類はわかりますか?」

私「かかとから歩くようなドスドスした足音です。」

警察「わかりました。〇〇警察署から警察官を向かわせます。そちらのマンションはオートロックですか?」

私「はい。」

警察「警察官との面会は希望しますか?」

私「しません。匿名でお願いします。」

警察「わかりました。必要に応じてオートロックの開錠だけはお願いするかもしれません。」

私「わかりました。よろしくお願い致します。」

 

こんなやり取りをした後、実際には私は警察官と一度も顔を合わせることもなく真上の家は静かになった。

 

ゼロではないけど、時たまちょっとドスってなってもすぐにピタッと静かになるという感じ。

 

もともとたいした近所づきあいもなく、顔すら知らない。家族構成もお互いわからないような間柄なのだから、気まずいも何もない。

うちは子供もいないのでママ友関係なんてものもないし、失う物なんか無さそうだ。

 

警戒するのは逆恨みのみ。

 

私は通報する前に、上の家の理事会役員時の出席率を確認した。

案外まじめに出席している家だった。

これであれば、警察が来たらさすがに「まずいな。」って思うくらいの感覚はありそうだと予測をした。

 

やっと静かな暮らしが戻りそう。

f:id:puru3919:20200511070627j:plain

 

 

f:id:puru3919:20200511070515j:plain

 

マンションて音の種類によって、斜め上の家の音の場合もあるから、何戸もあると非常に騒音場所の特定が難しい。

ただ、足音の場合はほぼ真上だと知った。

通報後、少しして急に静かになってのだから真上で間違いない様子。

 

家族が揃っていそうな時間帯を狙って国家権力を発動したことも良かったかもしれない。

 

もっと早く110通報しておけばよかった。

 

私が怒ってる間に、ひっそりと咲いていたベランダのミニバラ。

太陽の方向を向いている為、正面からの撮影が不可。

f:id:puru3919:20200511181152j:plain

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村