プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

ぷーちゃんも気になる台風。

大きな台風が近づいていますね。

そんなことをぷーちゃんも感じているかのよう。

昨年の19号が近づいた時と同じような雰囲気を出しています。

f:id:puru3919:20200904174626j:plain

 

f:id:puru3919:20200904190917j:plain

 

見ているのはこの空。

f:id:puru3919:20200904180620j:plain

 

このところ、私の住む地域も不安定な天気続き。

 

大きな台風が自分の住む地域に向かってくるってとても怖いこと。

 

私自身の事を書くと、台風19号が恐ろしくて仕方なかった。

家の窓ガラスに何か飛んでくるんじゃないかと思ったり、地下に埋まっている車の浸水を想定して立体駐車場に避難させたり。

 

川崎に住む知り合いの家は浸水し、実家への道では土砂崩れがあり、川に家が落ちていた。

通れなくなったアンダーパスもあったし、多摩川の近くに住む友達は避難をするほどだった。

 

失敗もある。

イオンでまわりの勢いにのまれて必要以上にレトルトカレーカップラーメン、パンをを必要以上に買ってしまい、後で消化するのが大変だった。

これは東日本大震災のときもやってしまった。

今年はお水だけ買い足しておこう。

 

夫が夜中に出勤する運送業なので、毎年 大雪でも台風でも関係なく出勤して荷物を届けている。

そのたびに4tトラックなんて風で簡単に飛ばされるんじゃないかと心配する。

出勤途中に車ごとどうにかなるのではないかとも思う。

ワンボックスカーなんて簡単に横転しそう。

真夜中なので、何か事故にあっても誰にも気づいてもらえないのではないかとも気になる。

 

そんな日はとてもじゃないけれど寝れるわけがなく、NHKで何度も流れる同じ情報を眺めながら朝を迎えることになる。

ぷーちゃんも私のいつもと違う様子気にしてあまり熟睡はしていない。

毎回、こんな時はコンビニで「眠眠打破」買ってから出勤する。

 

 

いっそ危険な地域の仕事・学校はすべて大げさなくらいに休みにすればいいのでは。

 

f:id:puru3919:20200904180057j:plain

 

もう少し進路が西の方へ逸れて、少しでも被害が小さくなるといいのですが・・・。

 

f:id:puru3919:20200904203648j:plain