プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

のんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がんステージ4のおとうさんと飼い主のアルバム。

ご近所さんとの距離。

数か月前に同じ階に引っ越してきたHさん。

部屋は我が家の隣りの隣り。

家族構成はおそらく息子(おじさん)と母の二人暮らし。

 

事あるごとに色々なことをお母様が聞いてきます。

立ち話でつかまるのはまだ仕方ないとして、気軽にピンポーンしてきます。

ピンポンって仲が良い場合をのぞき、よほどの時でない限り、私は反則だと思っています。

プルもビビりますし。「故障中」とか何か適当な貼り紙でもしようかしら?

 

ケーブルテレビに入った方がいいのか?

入りたければ入ればいいでしょう。。。

 

インターネットは何がいいのかしら?

その家の使用目的や目当てのセット割りなんかにもよると思うし、息子に聞いてよ。

 

総会には行きますか?

つるむようなものじゃないですから、行きたければ行けばいいじゃん。。。

 

換気口のフィルターをご迷惑でなければ一緒に買ってきてくれないか?

いやいや自分で買ってきてよ。無理なら息子に頼んでよ💦

 

駐車場のカギの抜き忘れ対策はどうしてる?

そんなの駐車場で会った時に聞けばいいし、ウチにピンポンしてまで聞くことじゃないよね?

ネット検索してよ。

 

ウチの玄関の扉が重いんだよね。

管理会社に行ってよ(-_-;)

 

こんなふうに心の中でツッコミながらも手短に答えておつかいは全力で拒否。

忙しい時はもう出ない。

居留守とバレバレでも出ませんよ。

 

暑い中帰宅してまた玄関の前に出るのとか本当にイヤです。。。

 

このマンションに住んでからフロアーで人の入れ替わりはありましたが、一度もそんな人はいませんでした。

隣の人の顔はわかるけど顔を合わせればあいさつだけをしている。

お互いにトラブルを起こさなければ何でもよくて基本的に無関心。

むしろ一定のラインは超えてこないで欲しい。

これが私の住む地域では普通です。

 

この距離感に不満はないどころか私たちにとっては暮らしやすいのです。

人って仲良い時はいいのですけど、一度こじれると面倒なので。

 

こんな感じで静かに暮らしてきました。

 

 

おとうさんにこのことをチクりを入れたところ、お父さんいわく「本当はきっとどれも実はどうでもよくて、友達になろうとしているんじゃないか?」とのご意見でした。

 

本当に困ったものです。

 

お茶に誘われたら困るね。

 

「あ!ピンポンだ( ゚Д゚)」