プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

のんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がんステージ4のおとうさんと飼い主のアルバム。

虫苦手な飼い主、初めてのセミ救出と電気代。

梅雨が明けて毎日暑いです💦

 

 

ぷーちゃんのお気に入りの場所はわりと面積があります。

 

さて、今朝カーテンを開けた時にはいなかったはずですが、少し時間が経過してから再びベランダに目をやると溝でセミがひっくり返っていました。

 

確認するとアライブ。

 

虫苦手な飼い主にとってはなかなかハードルの高いサイズ。

しかも鳴かれる可能性あり。

 

サイズより鳴かれることの方が私には怖い。

 

ネットで虫苦手な人でも何とかセミを助ける方法は無いのか探るうちに、セミが今時の35℃などという暑さに弱いという情報を見てしまいました。

 

見つけた時の外はそんな状態。

 

こんな最後じゃ気の毒だな。

せめて土のじゅうたんの上でとか、空とか見ながら命を終えて欲しい。

こんなかたい溝でくたばらせるわけにはいかない。

 

何とかしたい・こわい・何とかしたい・こわい・・・の葛藤を繰り返しつつ、何とか勇気を振り絞りました。

きっとカマ江が力を貸してくれるはずだと思って。

 

まずはお近づきのしるしにでもと、セミを守るように日傘をかぶせてみました。

足は動かしているものの、驚いて騒ぐ様子はなし。

 

でもやっぱり触るのは無理なので虫取り網を限界まで延ばして遠距離でセミにかぶせてみました。

 

おとなしく網に捕まって一度は飛ぼうとしたのにまたひっくり返る。

 

「気を抜くな!私の勇気を無駄にするな!」ともう1度網を差し出しました。

2回目は成功して元気に飛んでいきました。

 

そして出かける前に玄関の扉を開けたところに落ちていた何らかの虫を何とか植え込みまで運ぶことが出来ました。

 

あなたのおかげで少しは出来ることが増えました。

 

セミが居なくなり、ぷーさんの散歩タイムと思いましたが。。。

結局物陰に行っちゃって散歩にはなりませんでした。

 

夏は部屋がいいね。

 

おとうさん、少しずつ治療の効果が上がっていてぷーちゃんの尻をペチペチして相変わらず元気です。

 

 

東京電力の我が家、7月の電気代は使用料237kwhで8,465円だそうです。

高いのかもしれませんが、リビングエアコン24H回し、除湿器と洗濯機(乾燥まで)を使うなどノンストレス状態なのであまり気にしていません。

80,000円だったらびっくりしますけどね( ノД`)・・・

 

リビングの大きめエアコンだけつけっぱなしで、他の部屋の扉を解放しておけば冷気が行き渡るので寝室などは扇風機だけで十分です。

小屋のような広さのマンション住まいで上下左右を他の家に囲まれているのでそれで成り立つのだと思います。

 

他の部屋のエアコンは取り外してもう無くそうと思っています。
(そもそも使っていないので)