プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

飼い主理事会で奔走中。

マンションの理事(監事)の仕事である監査作業が終わり、郵便ポストに署名・捺印した書類を投函してきました。

今週中だったのでギリギリでした。

 

自分で書くのもなんですが、結構真面目なんで毎日毎日の隙間時間にコツコツ作業していました。

(与えられた時間は1週間)

 

今になって思うと監事って理事長の次ぐらいに貧乏くじです。

理事長と幹事は理事会時間(報酬あり)以外にタダ働きが多いんです。

報酬があるとはいえ、日曜日に大規模修繕話&理事会で3時間半はなかなかつらいですが。今の時代、「会議は短く」ですよ。

 

大規模修繕を控えております。

コンサル見積もり:7800万(交渉後に7000万を少し切るくらいには出来そう)

マンションの修繕積立金:5500万(全部使うわけにはいかないと思います)

 

足りません。どうする?

①無い袖はふれないので持っている分だけでやる。

②住民から30~50万程度の一時金を徴収する。

(直近で2回修繕積立金・管理費を値上げ済みなので暴動が起きそう)

 

②は法的な拘束力は無いようなので、払う人と払わない人に分かれたり問題が出そうです。

上に書いたように直近で値上げしていること・第一回目の大規模修繕であること・各家庭物価上昇の影響を受けていること等からも難しそうですよね。

 

「最初の修繕積立金の設定が甘かった」こうやって責めてくるメンバーがいるのですが、それだけではないと思います。

私は新築当初から済んでいるのですが、その設定を決めているのは住民ではないですし、こちらからすれば言われたものを一度の遅れもなく支払っております。

 

資材の高騰・人件費の高騰などもありますから。

 

何とか持っているお金でできるよう、削れるところは削らなければ。

まだまだ戦いは続きます。

 

次期も理事続投になりました。

 

 

人間界の問題など関係ないとばかりにプルの世界は平和です。

 

おとうさんの作業の見張りにつかれて寝ちゃいました。