プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

ぷーちゃんのSOSと自炊初心者のお話。

「お父さんおとうさん」

f:id:puru3919:20210602182837j:plain


「邪魔しないでよね(# ゚Д゚)」って顔ではなくて。。。

f:id:puru3919:20210602202807j:plain

 

助けを求めている顔でした。

f:id:puru3919:20210602202750j:plain



夫は私が台所作業をしていると必ずプルと連れ立ってやってきます。

 

ここからは自炊初心者のお話なので、興味のない方は読み飛ばしちゃってくださいね。

 

私の自炊いつまでも初心者🔰状態には3つの言い訳があります。

私が用意するのは月曜~水曜日の3日間の夕飯のみです。

あとは各自適当・出前・テイクアウト・外食とさまざまです。

①夫夜勤・私日勤と生活スタイルが違うこと。

②私が面倒くさがりで工程の多いレシピは心が折れやすい。

③子供や同居の親がいない。

 

特に①が大きくて、生活スタイル上どうしても作り置きになります。そうすると食べる時に味がぼやけてしまう・水分が思ったより出てくる等の問題がおきます。

だんだん煮る系に戦力が偏ってしまうのです。

煮物・肉じゃが・煮物・煮魚みたいな。。。

 

生活スタイルは変えられないので、何か我が家で取り入れられるレシピはないかな?と、色々なブログを読んだりテレビを見ているうちに自分にとっての当たり🎯に出会うことがあります。

 

最近出会ったのは、「家事ヤロウ」で知った和田明日香さんのレシピ。

「みょうがの明太子和え」

nowkore.net

 

今見ると入りゴマ入れ忘れてます💦

f:id:puru3919:20210531122135j:plain

 

翌日でも味がほとんどぼやけずにお父さんにも好評でした。

「お酒に合うし、飯に乗っけてもいいし。みょうが高い時はしらがねぎでいいじゃん。」という評でした。

 

 

もうひとつ参考にさせてもらいました。

牛肉とキャベツを焼肉のたれで味付けする

我が家は作り置きになってしまうので、食べる時にまた追いたれします。

f:id:puru3919:20210531121839j:plain

 ユーチューバー絶賛の焼肉のタレ買ってみました。

 

おいしそうな家庭料理が記事の最後にほぼ毎日載っているので、毎回観察しています。

さすがにコロッケ作る時に練乳入れる技は高難度でマネできませんが(*´∀`)

揚げ物は自分の中でハイレベルです。

www.naomi0619.com

 

他にも色々と参考にさせてもらっているブログはたくさんありますので、また改めて紹介させてください。

 

「〇〇するだけ」って言葉とても好きです。

耳👂がピクっとするのですが、実は「〇〇するだけ」ではないこともありますよね(笑)

今日紹介させていただいた2品は本当に「だけ」です。

 

こんなによくブログやテレビを見て興味を持っているということは、自分の中に自炊に興味がある小さな自分が住んでいるのでしょうね。

 

しょっちゅう失敗していますが、すべて自分が悪いのです。

puru3919.hatenablog.com

puru3919.hatenablog.com

 

お父さん再登板(⊃。•́‿•̀。)⊃

f:id:puru3919:20210602212311j:plain