プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

プロバイオティクスと難しいエアコンの微調整。

少し前のことなのですが、歯石取り後のプルが口腔環境を整えるためにプロバイオティクスのサプリメントを始めることを記事にしたのですが、

puru3919.hatenablog.com

 

puru3919.hatenablog.com

 

この時から、にゃにゃにゃ工務店さん(id:JuneNNN)がすごく興味を持ってコメントを寄せてくれていたのですが、3にゃんがお試しでサプリメントの服用を開始しました。

junemutsumi.hatenablog.com

 

我が家が使っているタイプとは違い、常温保存可能な箱入りの錠剤を使用されています。我が家のかかりつけ病院ではおそらく取り扱いのないものなのですが、すごく参考になりました。詳細はにゃにゃにゃさんの記事でチェックしてみてください。

 

プロバイオティクスは少量の水で練って歯茎に塗りつけているのですが、この動作自体に猫に慣れてもらうというのは後々の為には良いと思います。

 

プルは口を開けられること自体を嫌がる猫だったのですが、このサプリメントを塗りつけるようになってから、徐々にそれに慣れてきています。

今では時々噛まれることもありますが、奥歯に触ったり口をめくって歯茎を確認したりもできる時間が長くなっています。

 

この先、何かしらの薬やサプリメントを始める必要がある時に口を開けられる行為に慣れているほうが、お互いにストレスも少ないですよね。

 

温かい歯茎や小さな歯を触ることを少しずつ許されていることにも幸せを感じ、私は1日2回の「ねりねりしようか。」と声をかけながら塗るこの時間が楽しみのひとつです。

(回数はサプリの種類やにゃんこの様子を見て1回の事もあります)

f:id:puru3919:20210713195900j:plain

 

無理はせずに全部塗りきれない日があってもよいくらいの気構えで。

 

 

f:id:puru3919:20210713195822j:plain

 

昨日ちょこっと書いたエアコンの微調整は上手くいったようでいかないという状況ですが、「模様替えしかないんじゃないかな?」とお父さんに伝えると、それはどうも面倒くさいという雰囲気の為、強くお勧めはせずに何らかの回答待ち。

 

風向き上、風速最小、風量最小は時に暑く感じてしまい、上手くいかずにだんだん私も面倒に。

いじくりすぎて最初がどうだったのかすらわからなくなりました。

でもエアコン使わないと蒸し暑いので、寒ければ何か着て欲しいな。

 

ぷーちゃんがここで眠っているのでおおむね大丈夫でしょう。

f:id:puru3919:20210713195847j:plain

 

「お父さん、寒いなら靴下履けばいいのに。」

f:id:puru3919:20210713210315j:image