プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

クレジットカードの明細 突然のリボ払い表記に焦る(自分のミス)

楽天カードを使っているのですが、とあるホームセンターでの利用分がいつの間にかリボ払いになっていることに気が付きました💦

 

「リボって何⁈」大パニック。

 

一度アプリを閉じてまた入っての繰り返し。

何回見てもリボの文字は変わらない。

 

すぐに電話をして確認。

ホームセンターで使ったのはセルフレジ。そこでおそらく一括支払いを選んだつもりで間違えたのだろうとの説明。

楽天カードの不正ログインや後からリボに変更されたようなこともなく、明細に載っていないこの買い物以外はすべて一括払いになっているということが確認できました。

 

原因は自分のミスでした。

 

お店に行って一旦すべての支払いを取り消してもらい、再度カードを一括で切れば自分に痛みはないという説明を受けました。

 

レシートは持っているのですが、お店の人が間違えたわけではないということからそのやり方はできません。

そしてナビダイヤルでいつまでも提案を聞いている時間にお金が掛かっていてそっちがもったいない。労力ももったいない。お礼を言って手短に電話を切りました。

 

楽天の方が親切で、今私の設定だとリボ払いの金額が3,000円になっているとか。

それも初耳なんですが(;´Д`)

その設定を10,000円に変更してしまえばリボと言いつつ一括払い風で終わり、損失が少なくて済むということで対応をしてもらいました。

 

せっかくホームセンターで安く買えたものがあって喜んでいたのに。

 

まあ、不正ログインとかではないことが分かったのでよかったです。