プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

人に指摘されて納得した、猫っぽくて又吉のようなタイプ?

先日、突然行きつけの喫茶店の店長に言われた。

 

「〇〇さん(私の名前)、先日TVでみた猫の性格によく似ていますよね。」

 

何のことなのだろう?ともう少し話を聞いてみた。

 

1/8に放送された、NHKEテレの番組の話だった。

又吉直樹のヘウレーカ!」という番組の、「なぜネコは人をメロメロにするのか?」という放送。

www4.nhk.or.jp

 

 

再放送があったので、さっそく録画をして観てみた。

(興味のある方は、サイトからまだ動画が見れるようになっていました。)

 

  • 神経質で警戒心が強い。
  • 人に見られているのが嫌だ。
  • 自分が納得しない限り、人に近寄らない。
  • コミュニケーションを表に出さないからわかりにくいけど、本人は満足をしている。
  • 人の気配がするところに近寄らない。

 

番組で紹介している内容と自分の習性が結構重なって驚いた。

 

特に、又吉の話すことに、「うんうん。」とうなずいたりもした。

彼とはいい付き合いができそうな気もした。

 

あまり書くとネタバレになってしまい、これから録画を観る人の楽しみを奪い取ってしまうので詳細は避けておきます。

 

距離感大事。

f:id:puru3919:20200110230759j:plain

 

自ら近寄ってくることもある。

f:id:puru3919:20200110230823j:plain

 

もう少し来たら撫でよう。

f:id:puru3919:20200110230812j:plain

 

これ以上距離が縮まることはなかった。

 

 

行きつけの喫茶店のこと。

夜はスナックを経営しているけど、昼間はひっそりと趣味で喫茶店をしているお店。

こういうお店はなかなか入りにくいのか、お客さんが非常に少ないかゼロ。

私には通いやすい場所になっていて、私がお店の人とちゃんと話す珍しい場所。

 

 

 2020/1/12  ブログ管理人:はな

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村