プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

神経質な飼い主のダイソンPurifier Hot+Cool 選び。

昨日、ダイソンの1台3役の機種

HP07-BN 空気清浄機能付ファンヒーター Dyson Purifier Hot+Coolを購入したことをブログに書いたのですが、書ききれなかったこともあったので続きです。

puru3919.hatenablog.com

だいぶ退屈かもしれませんので、興味あれば読んで頂きたく、眠くなりそうであれば最後のぷーちゃんに「おはよう」だけでもしてくださいね(=^・・^=)

 

①色選び

私が購入したブラック/ニッケルは限定カラーで、お店に寄って置いてあったり置いていなかったりします。

もともとシルバー/ホワイトも候補にあったのですが、数か月ほど家電量販店で見学しているうちにシルバーの塗装が弱いんじゃないかと思い始めました。

特に、フィルターカバーを外す時に当たると思われる場所と、カバーロック部分。

黄色で囲んだところがフィルターカバーなので、赤いマークのところがどこのお店の展示品も塗料剥がれが見受けられた箇所。

気になって、自分の生活圏の家電量販店の品物をこつこつ調査した結果、全店似たような傾向でした。

f:id:puru3919:20210627171742p:plain

 

展示から2か月以内の商品。

f:id:puru3919:20210627143025j:plain

f:id:puru3919:20210627143114j:plain

シルバーの下から黒が出てきちゃうので、色差が分かりやすい上に、自分でシルバーを上から塗るって作戦もあるけれど色合わせが大変そう💦

 

おそらくお客さんが展示品を何度も開け閉めしている過程で出来た塗装剥がれなのですが、シルバーがダントツで目立っていました。

付属のリモコンも確認したところ、特に端面が剥がれていました。

 

後から来たお客さんがイイ感じにリモコンを床に落としたので、あとで拾って確認したのですが、一度の落下で剥がれるわけではなさそうでした。

(落下場所がタイルの場合)

 

お客さんが一日に何度も開けたり閉めたりして耐久試験されている品物と、家庭で1年に1~2回開け閉めする程度と比べるのもアレなんですが、気づいてしまった以上は気になりました。

 

好みの問題も大きかったのですが、塗装の件がどうしても気になってブラックになりました。

 

②上下の角度調節は新しい機種でも出来ないものもある。

一緒に背の高いカッコいいモデル(DYSON Dyson Purifier CoolTP07)が展示されていて、これはヒーター機能が無いので選ばなかったのですが赤丸箇所周辺にヒビワレや折れたものを透明テープで留めている展示品を2つ見つけました。

※このブルーの塗装は強そうでした。

f:id:puru3919:20210627174505p:plain

これの原因を聞いてみたところ、我が家が買った機種を含めて上下の角度調節が出来る機種が既に出ている為、新しい機種なら当然出来るのではないか?ということでムリヤリ動かそうとしたお客さんによる破壊だそうです。

 

この動きです。

※画像はダイソン公式pdf説明書よりお借りしました。

f:id:puru3919:20210627171751p:plain

動かそうとしたときに上部分(輪のところ)を掴んで力をかけた事にも原因はあると思いますが。

 

矢印の所を支点に動くので出来そうな気配はありますが、出来る機種と出来ない機種がありました。

f:id:puru3919:20210627171801p:plain

 

③風を後ろ向きに変えられる機種がいい。

型を落とすとちょっと安くなる(とはいえ決して安くない)のですが、風を後ろ向きに出せる機種がいいと思います。

 

リモコンに空気清浄ボタンがあるのかとおもいきや、空気清浄作用をさせる時には、ヒーター+空気清浄・扇風機+空気清浄の2択になります。

暖房はいらないけれど、扇風機もまだ早いって時期に空気清浄だけさせたい場合、扇風機の1(10段階中の1)で動かすわけですが、最弱とはいえ冷たい風が前方向に出てくるのって寒いのです。

その風を後ろ側に出せるのが結構重要です。

本体ごと後ろ向けたらいいとかの意見はあると思いますが(´∀`)

 

何でも買ったら長く使う気でいるので値段に関係なく石橋を叩きまくって渡る、ものすごくイヤな客でもあります。

 

 明日からはまたぷーちゃんwith Y(お父さん)満載の予定です\(๑╹◡╹๑)ノ♬

f:id:puru3919:20210627142914j:plain

 

よろしくニャン💕

f:id:puru3919:20210627142938j:plain