プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

地元の七福神巡り

お正月休みが長くてだんだん暇になってきてしまった。

 

七福神巡りって各地域にあるようで、地元でも気軽にできるみたい。

地元の小さめのお寺なら、有名どころと違ってそんなに人がいないはずなので楽しめるかもしれない。

 

正月っぽい雰囲気は好きだけど、人混みはどうしても・・・。

 

ならば、と1/3~1/4の隙間時間にチャレンジ。

 

おみくじの結果 小吉

 

参拝することができた神様

  1. 弁財天(学芸と家内和合のご利益)⇒ お守りを買って絵馬も書いた。
  2. 布袋尊(福のご利益)
  3. 大黒天(金運のご利益)⇒ お守りを買っておみくじを引いた。
  4. 毘沙門天(文武両道のご利益)
  5. 寿老人(長寿と学業のご利益)

 

3回行って入れなかったので縁がないということでやめた神様

  1. 福禄寿(万能のご利益)

入れないというのは専用の駐車場に入ることができず、近隣にコインパークもないという状態。

もともとこの専用の駐車場は空いていたとしても入るのも出るのも怖そうな状態のもの。

場合によっては、福どころじゃなくなりそう・・・。

ということで無理はしないことにした。

 

今後のお楽しみの神様

  1. 恵比寿尊(商売繁盛のご利益)

 

御朱印の習慣のない私のお寺訪問の楽しみのひとつ。

池の鯉を見ること。

 

不思議な色の鯉が近づいてきた。

f:id:puru3919:20200104141636j:plain

 

何となく時計回りに回遊しはじめた。

歓迎してくれたのかな?

ちなみに鯉の餌も食べ物も持ってない。

f:id:puru3919:20200104141731j:plain

 

たくさん集まって来た。

f:id:puru3919:20200104141541j:plain

 

お寺の鯉というのは何だかゆったりとしていて見ている方も落ち着く。

観光地の何もないのにせわしなく口をパクパクさせている集団の鯉とはずいぶん違う。

エアー餌をやっても反応が無い。

 

この冬は暖かい日が多いせいか、お寺巡りもとても楽しい。

お寺で飲めるお茶を片手に談笑している人たちもちらほら。

 

プルの健康なんかもお願いしてきた。

 

プルは相変わらず元気。

先日は栗を欲しがった。

f:id:puru3919:20200102170748j:plain

 

ちょっとならあげても大丈夫とのことで、2~3かけら程度を食べた。

f:id:puru3919:20200102170800j:plain

 

 

 2020/1/5  ブログ管理人:はな

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村