プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

プルの快適な冬と電気代の話。

11歳のプルの冬の定位置はここ。

 

リビングテーブルの下にちょっと隠れて、小さなホットカーペットが敷いてある。

エアコンの風の直撃も免れ、ちょっと隠れて、何かとちょうどいい様子。

f:id:puru3919:20191221072255j:plain

 

f:id:puru3919:20191221072312j:plain

 

飼い主たちの留守中、今のところはエアコンは切っている為、このホカペのみ。

マンションなので一軒家のような寒さはない。

 

3kgのネコが寝そべっても余裕。

ネットで2年前くらいに買ったもの。

 

おそらくこれ。

アイリスオーヤマ ホットマット 60×60cm ブラウン HCM-60S-T

アイリスオーヤマ ホットマット 60×60cm ブラウン HCM-60S-T

  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

値段は現在Amazonでは3075円。ヤフーショッピングで3500円前後。

 

電気代(1時間当たり。1kWh/27円計算)

強:約1.1円

弱:約0.9円

 

強で1ヶ月つけっぱなししていても1000円も掛からない。

 

わが家では暑くなりすぎないように弱設定。

 

10年を超えていたリビングエアコンは今年買い替えたばかり。

省エネとお手入れを考えて白くまくんにした。

省エネ効果が抜群のものは買うときは高いけれど、請求される光熱費を見ると投資して良かったなと思う。

 

一度買ったらそう簡単には買い替えないわけだし、光熱費をケチすることはしたくない。

だったら、好きに使っても光熱費が安い方がいい。

 

今まで老猫さんたくさん抱えていて、治療費を優先させていたので値段重視で選ぶことが大半だった家電。

今年は欲しい機能で選ぶことができた。

 

入れ替え前後のエアコンの仕様比較。

エアコン    
  旧エアコン 2006年製 新エアコン 20190731
機種
三菱霧ヶ峰 日立白くまくん
MSZ-ZW50TS RAS-X40J2
省エネ評価 ★ 92% ★★★★★ 157%
APF 5.1 7.7
期間消費電力 1965kwh 983~1041kwh
冷房消費電力 1910W 880W
暖房消費電力 2940W 920W
電源 200V 200V

 

新しいエアコンは、冷房使用時と暖房使用時の消費電力の差が小さい。

これが素敵。

 

冬はリビングエアコン以外にも、浴室暖房・脱衣所のセラミックファンヒーター・猫のホカペ・温水暖房便座の温度upなど、色々と電気を使う機会が多い。

 

次回何かを買い替えるときも、ぜひ自分の欲しい機能で選びたいと思う。

 

去年までは快適でないエアコン&温水式床暖房(ガス)を併用していた為、冬は電気代とガス代と両方が膨らんでしまったいた。

今年はなるべくエアコンのみで過ごしたい。

 

床暖房は、この家に引っ越してきたときに勝手に付いていた機能。

使えば温かいけれど、それまでなかったのだから無くても生きられる。

故障しても直す気もない。

だったら無いものとして過ごしたいという気持ちが強い。

床暖を使わずに過ごせるのか?この冬実験中。

(使わないと決めてるわけではない。)

 

puru3919.hatenablog.com

 

 

 2019/12/21  ブログ管理人:はな

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし兼業主婦へ
にほんブログ村