プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

自分で置いたアリの巣コロリに葛藤。

人生で初めてアリの巣コロリを買いました。

 

マンション住まいの我が家。

毎年このくらいの時期なのかな?ベランダで小さな黒いアリを見かけます。

団体様って感じではないけれど、一定数はいるような。

毎年気持ちは複雑だったものの放置を続けていましたが、今年はアリの巣コロリを日曜日の午後から置いてみました。

(ブログ訪問にてヒントを頂きました。)

 

設置してみるとすぐに小さなアリがアリの巣コロリの中から白いエサを出荷し始めました。

配達先はこちらの植木鉢でした。

f:id:puru3919:20210424144209j:plain

 

根っこの間の穴から出入りをしていました。

 

アリの巣コロリにわらわら黒いのが集まる感じは無く、大家族程度の数に感じました。

 

白いエサを出荷するありんこを見るたびに、

「それ食べちゃいけないって学習した方がいいよ。」

「みんなに食べるなって教えてあげな。」

などと思い始める自分がいました。

 

その行動こそがアリの巣コロリの効果なのに、運ぶアリを見ているのがわりと辛かった。(見ていられる程度の数でした)

 

だったら最初から置くなって話なんですが、やはり家に入って来られたら気持ち悪いという気持ちも少し持っています。

 

あとは、どこから来ているのかがわからないのもイヤ。

 

月曜日の朝にはもうアリは見あたりませんでした。

エサもいっぱい残ってます。

 

もしかしてアリの大家族がこの植木鉢の中を気に入ってひっそりと暮らしていただけだったのだろうか?

別に植木が枯れるわけでもないし、家の中に入ってくるわけでもなかったし。。。

 

一方的に小さな家族の暮らしを破壊してしまった気がして、日曜日から罪悪感であたまがいっぱいです。

今日も見かけなければもう撤収してしまおうかとも思っています。

弱った相手を殴り続けることは出来ないので。

 

もしほっといても大丈夫なら来年はアリを見守ろうかと思います。

 

置く前と後でこんなに気持ちが変わるとは想像もしていませんでした。

 

もともと夫は設置に消極的だったのですが、以前別件でその消極的な気持ちを優先した結果、ベランダで大繁殖されて大変だったものがあるのです。

さすがに気持ち悪いので発表は控えます。

 

夫は夫でまた特殊で、張られたクモの巣に小さく切ったハムとか添えちゃうタイプです。

以前、「もっくん」と名付けていた事があります。

そもそもクモってハム食べるんでしょうか?

 

 

昨日の17時頃の空。

真上に短い虹が出ていました。

f:id:puru3919:20210531185251j:plain

 

ぷーちゃん、ありんこ大丈夫?

f:id:puru3919:20210529172427j:plain

 

f:id:puru3919:20210529172439j:plain

 

f:id:puru3919:20210529172452j:plain