プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

歯石取りと抜歯の無事を願って。

「猫返し神社」でお祈りしてきました。

 

立川のデパートに用事が出来たので、小花家さんのブログを頼りにナビに仕込んでおいたので行ってみました。

kohanakotaro.hatenablog.com

 

6月にプルは猫生おそらく最後の全身麻酔での歯石取り&(追加で抜歯)があるので、飼い主としては無事を祈らずにはいられません。

 簡単な内容なので傍から見たら大げさかもしれませんが。

 

azusami-suitengu.net

 

猫返し神社について少々。リンクより引用。

 愛猫の無事や健康を祈りに多くの方がいらっしゃいます。境内社の蚕影神社(こかげじんじゃ)がその社で、蚕の天敵がねずみ、猫を守り神にしています。「絵馬」に願いを書いたら、無事に帰ってきたという報告も寄せられています。
また、境内には「ただいま猫」の石像があります。やさしく撫でて下さい。

 

 

「ただいま猫」やさしく撫でました。

私は撫でた後に失礼ながら絵馬(800円)をデコにスリスリさせていただきました。

f:id:puru3919:20210530164212j:plain

 

5/29に13歳になったので、端から数えて13番目の場所に奉納しました。

f:id:puru3919:20210530164143j:plain

 

お守り 800円

f:id:puru3919:20210530161542j:plain

 

「ぷーちゃん無事で帰って来てね。」チリンチリン(お守りについていた鈴)

f:id:puru3919:20210530161522j:plain

 

f:id:puru3919:20210530193515j:plain

 

みんな何を願い奉納しているのだろう?としばらく絵馬を眺めました。

圧倒的に多かったのは、居なくなった猫の無事を願っている内容。

絵馬に写真を貼っている方、遠く福井県からの方、知人の猫の無事を願う方、保護施設のネコ達がみんな幸せになれるように願っている方など。。。

 

そんな中に歯石取りとか誰もいない💦

きっと神様も苦笑いの場違いな絵馬に当確。

 

【遠方でお参りに来られない方へ】
直接お参りできない方へは絵馬の郵送を行っています。神社宛に現金書留で1,000円(絵馬代+返送料)をお送り下さい。その際、貴殿の住所、氏名、「猫の絵馬をお願いします」と一筆添えてお送り下さい。到着次第、送付致します。到着後、絵馬裏面に願事を書かれ、ご返送頂ければ、神社の絵馬掛けに納めます。
また、自宅と神社奉納用など複数枚をご希望の方は枚数✕1,000円で承りますので、その旨の記載もお願いします。
年末年始(12/28~1/5)は発送をお休みします。ご了承下さい。

 

「ねーねーお父さん、ぷーちゃん来月歯石取りするの。抜歯もあるかもしれないんだって。それからね、ねこかご買ってもらったの。それとね、13歳になったの。それからね。。。」ペチャクチャ。

f:id:puru3919:20210529225911j:plain

 

「そうかそうか、いい子だねぇ💕」

f:id:puru3919:20210529225928j:plain

 

「こっちおいで。」

f:id:puru3919:20210529225825j:plain

 

スリスリ〜❤

f:id:puru3919:20210530194341j:image