プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

家いじり大詰め&わりとイヤミったらしいプルさん。

多分昨年の秋口からやっている気がする家いじり。

大型連休があると発動しやすいですね。クロス貼りもやりましたし、ずいぶんと色々手を出しました(*´∀`)

 

①カーテン洗濯

カーテンを洗った流れでカーテンレールも掃除し、ついでに余っているのわかっていながら長い間放置していたフック掛ける金具も外してみました。

たいしたカーテン使ってないのと、今までは猫に傷めつけられるので洗わずに買い替えていたのですが、今回はイタズラしないプルさんだけになっていることもあり、面倒ではありますが、やってやりました。

 

こういう作業の時はプルのタワーやかごを借りてしまうので、必ず監視にやってくる。

f:id:puru3919:20210723141544j:plain

 

そしてまあまあ長居。

f:id:puru3919:20210723141603j:plain

 

かご貸してね。

外したパーツを回収するのに何か丁度良かった「ねこかご」

f:id:puru3919:20210723141634j:plain

 

わざわざ掃除中の部屋に座り込みを決めるイヤミったらしいプルさん。

f:id:puru3919:20210723141619j:plain

 

②テレビ台を新調(発送待ち)&テレビの位置かさ上げ

この家に引っ越してくるときはまだ猫大所帯でしたから、テレビ台など吟味して選ぶ余裕もなくとりあえず荷物と猫たちとなだれ込むように移動して来て、それから多頭飼育&闘病生活にしばらく追われていたのでタイミングもすっかり失っていました。

 

猫が少なくなり、イタズラしないプルさんだけになったあたりから色々と家をいじくり始め、ラスボスがテレビ台でした。

 

なかなか決まらなかった理由なんですが、買い替えるなら高さも一緒に上げたかったから。

今のテレビ台は画面の下側が見えない(字幕が見えない)という状態なのですが、テレビが大きめなのでロータイプを選択しつつも今のものよりは高さがあるものを。。。となると無いのです。

今よりは高いものはあっても微々たる違い。これだとテレビがAからBへと地点移動するだけの状態に。。。

実はテレビ台は1年くらい探していました。

スタンドタイプや壁寄せも考えはみたのですが、テレビの下の収納わりと使っている問題があり、今回は見送り。

 

で、考えを変えて台を新調&テレビ単体の位置を上げる作戦に変更。

 

買ったテレビ台。

足が木ではなくアイアンなので、万が一ガサツなお父さんが掃除機でガツガツやって剥げてもマッキーでササっと塗ればいいだろうという考えと、足がわりと高いので掃除機のヘッドが入りやすい。完成品でラク

f:id:puru3919:20210723153326p:plain

 

まだ新しいテレビ台が届いていないので、見納めのテレビ台ですが、テレビ単体をかさ上げして7センチ上にいきました。狙い通りテレビの下側まで見えるようになりました。

おそらく、このテレビ台が集積所に運び込む最後の大きな粗大ごみになります。

f:id:puru3919:20210723215952j:plain

f:id:puru3919:20210723150209j:plain


ちょい足し台よりも安くすっきりと出来て重量を稼がない為、テレビ台の耐荷重を気にしなくていいですし、不要になった時も処分がラクです。

ただし、配線は見えやすくなりますので、配線アレルギーの方はご注意。

 

③時計置き場など作りました。

こちらもテレビ台の上という低くて見にくい位置に置いていたのですが、無印で部材買ってきて無事に見やすい場所が出来ました。

囲まれているタイプの棚は少し値段が高いですが、地震などの少しの揺れでは落ちない&ズレない感が嬉しい。

f:id:puru3919:20210723150235j:plain

 

写り込んだチャンカワイはお気になさらず。

f:id:puru3919:20210723180417j:plain

 

熊手置き場とエタノール置き場。

f:id:puru3919:20210723154140j:plain

 

エタノールの手前にウェットティッシュがあります。このセットで真下にあるプルのトイレを掃除します。 

本当はプルのトイレの近くに設置しようかと思ったのですが、自分の家とはいえ壁に穴が開くので期限付きのプルのトイレの近くには開けず、汎用性がある場所になりました。

(期限付きという書き方がちょっと寂しいのですが、事実なので)

 

ここまで飼い主がやり終えるころにはお父さんが帰宅していますので、プルさんはゴキゲンです。

f:id:puru3919:20210723141715j:plain

 

 

もうこれでほぼ完結ではないでしょうか。

テレビ台が来てからコード類の整理業務は残っています。

 テレビ台の裏の整理にこれ買いました。浮かせて整理が出来ます。

 

そんなこんなで窓を開けたり閉めたりが多く、私の大機嫌いな虫(ハエ)が家に侵入するのをブロックできませんでした。

その退治のドタバタを明日は書きます。