プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

重い尻をあげて耳鼻科と市役所の無駄?国の無駄?

鼻水・鼻づまりが悪化気味の為、やむなく耳鼻科行きました。

さっさとこうすればいいわけなんですが、何か尻が重いんですよね(-_-;)

 

一年中なんかしら鼻は調子悪いので毎月ちゃんと行けばいいのですが、なかなかそれが続きません。つい市販薬で粘ります。

 

耳鼻科以外はちょっと事務的な用事をこなし、休暇をぷーちゃんと過ごしていました。

 

雨が降ったりやんだりの様子を見ているところ。

f:id:puru3919:20210521181452j:plain

 

猫ばさみ。あったかい。

f:id:puru3919:20210521204616j:plain

 

珍しくキャットタワーの部屋にいました。

f:id:puru3919:20210521124653j:plain

f:id:puru3919:20210521124709j:plain


昼寝中。

f:id:puru3919:20210521204640j:plain

 

すっきりしない天気だったので、プルも静かでした。

f:id:puru3919:20210521124725j:plain

 

 

ついでに市役所行ってマイナンバーカード受け取ってきました。

(ポイント目当てに作成したやつです。)

 

マイナンバーカード特設ブースへの案内人

②受付

③カードちら見せして内容に間違いがないかの確認・暗証番号等の入力説明と入力作業。

④カード交付の職員(ここだけが市役所職員と思われる)

 

①なんて何人もいて客引き状態に余りまくっていて、②~④なんて一人で出来るのに3人も使って余計に時間がかかる、何というムダなシステム・・・。

 

市役所って、普段から窓口たらい回ししたり基本的に良い印象がない。

 

ぶーぶーಠ︵ಠ色々と感じつつゲットしたマイナンバーカード。

さっそくペイペイにチャージして5,000円分もらいました。

個人的には自分の税金の一部を奪い返した感じです。

f:id:puru3919:20210521173959j:plain

 

一度作って終わりかと思いきや、電子証明書の有効期間は5年・カードの有効期間は10年と気にしなきゃいけないことが2つもあるというオチ。

更新があるのは仕方ないとしても、せめて年数は統一して欲しかったな。

 

ここまで書いたところで人員配置も含めてすべて国の要請通りに動いているだけかもしれないので、市役所と国どっちの無駄なのかわかりません。

もしかしたら雇用を守った結果なのかもしれないですしね(๑•﹏•)

 

鼻の調子がよくなったせいか、ぶつくさに磨きがかかりました(。•̀ᴗ-)