プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

職場の女性の長~いおしゃべりにうんざり。

昨日、職場の女性の長いおしゃべりにうんざりしてしまいました。

f:id:puru3919:20210323121706j:plain

 

お喋りそのものよりも、その長さが不満。

 

同じ部屋で仕事をしている年下の女性がとにかくお喋り気質なんです。

いったん喋り始めるとそこから延々喋ってる。

 

昨日の朝もいつ終わるのかと思って聞いていたのですが、1時間もデーター取りしてる私のすぐ近くで別の人と喋りながら作業してたんですよ。

 

あそこの焼き立てパンがどうとか、子供がどうとか、旦那が作ってくれる料理がどうとか、ダシは何がいいとか、ああだこうだと・・・。

どうでもいい話ばっかし。

 

こんなのがセットチェンジのように若干間を何度か挟んで続くのです。

 

やっと終わったかな・・・?

と思うとまた次の話が始まる。

「まだ喋んのかい!」って心の中で突っ込みました。

なかなか終わらないお母さんの電話状態。

 

途中でコーヒー買いに席を外して、「もう終わってるよね?」と期待をして戻ったのですが、まだ喋ってる💦

 

ひどすぎやしないか。

 

だんだん自分の後頭部から黒煙が出ているような気すらして来ました。

f:id:puru3919:20210323213936j:plain

 

何回目かのセットチェンジでまた別の会話が発動したので、とうとう言ってしまいました。

 

「もうそろそろいいんじゃないの?」

精一杯の笑顔にしましたが、絶対に引きつっていたと思います。

 

すぐに「あ、すみません!!」と言ってくれる素直さと引きずらない性格の持ち主なので、言いやすいタイプではあるんです。

いい子だけど声がうるさくて話が長すぎるのも事実。

 

 

それにしても、どうしてあんなに色々と喋ることがあるのかと不思議で仕方ないのです。

 

私もたまに彼女に捕まるのですが、仕事の話ではないと分かった時点であんまり目を合わさず手も止めずに適当に会話を切ってしまいます。

話し長すぎて切るのが大変なので、普段は社内や個室で出くわさないように気を付けて会社で過ごしています。

失礼ですが、ちょっと撒き気味に自衛してるくらい。

 

私自身は全く喋らないことはありませんが、基本は手短に済ませるタイプです。

個人的に「ながら〇〇」は出来ませんし、仕事ミスった時におしゃべりが原因だと気がついたら相当落ち込みます。

 

たまに彼女がテレワークや有休だと正直ホッとします。

自分もこう思われないように色々気を付けないといけませんよね。

 

f:id:puru3919:20210323121907j:plain

 

コミュニケーションや気分転換に必要だとは思いますが、喋りに来てるような状態になってしまってはいけません(-_-;)