プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

猫のデンタルケアはじめましたとドライフード保管の見直し。

プロバイオティクスの服用方法についての誤記訂正の為の更新です。

訂正箇所は赤文字にしてあります。

 

土曜日の甘えたい女の子。

おひざタイムがいつもよりだいぶ長いです。

f:id:puru3919:20210619142806j:plain

f:id:puru3919:20210619142735j:plain

 

本題の猫のデンタルケアです。

工程としては

①歯磨き又は歯間ブラシで奥歯を中心に汚れをかき出す。

②プロバイオティクスサプリメントの服用

 

まず、①の話。

歯磨きジェルと歯ぶらし買ってきました。

f:id:puru3919:20210619183447j:plain

トーラス 歯磨きジェル

猫口ケア 歯ブラシマイクロヘッド

歯磨きジェルは乳歯~シニアまで使えるそうです。

※人間には感じられない程度のカツオ風味。

歯磨きが苦手な子には、左右の上奥歯に1~3滴注入するだけでも可。

 

歯ブラシは一応こちらの歯間ブラシも注文中。

理由は、奥歯の間に詰まったものをササっと取れれば、磨けなくてもいいと先生から指示があった為。

 

②プロバイオティクスサプリメント(病院処方品)

※あくまでもサプリメントの位置づけです。(保険適用不可)

口腔善玉菌を利用した治療(詳細については、興味のある方は各自検索願います)

 病院処方品の1日分(1日2包が理想ですが、1包になっても構わない。)

※湿気にすごく弱いので保管注意です。

f:id:puru3919:20210619183501j:plain

薬包紙を開け、少しお水を入れて30分くらい置くと菌が増えるそうです。

(忙しければすぐあげても大丈夫だそうです。)

30分後にスポイトで口の中に入れて飲ませる歯茎に塗りつけるだけなのですが、スポイトより指がいい子は塗りつけるでもOK。

 

2021/6/25 誤記訂正

一度目に記事を書いたときは「飲ませる」と書いてしまいましたが、正しくは口の中にとどまらせるということでした。

 

スポイトの方が水分補給も兼ねられそうですよね🎵

ちなみに、私がお世話になっている動物病院はスポイトもシリンジも大量に要求しない限り無料です。

 

昨日の記事でえびねさん(id:daidaiebine)がブコメをくれたのですが、同一の物と思います。

  抜歯はしなくて済んだんですね、良かった(^o^) 帰ってちゃんとごはんも食べておしっこして一安心ですね。うちはプロバイオデンタルって粉状のものをカリカリにまぶしてます。確実に口に入れてくれるので(^o^)

 

値段は1か月分で(1日2包として)1300円くらいとか。。。

まだお金を払っていないのでわかりませんが、案外この薬包紙が高価のはずです。

ニオイは準備中はヨーグルトのようなにおいがしますが、水で溶いたものを飼い主がテイスティングしたところ、ほとんど味はしませんでした。

 

ついでに。。。

今まではフードはチャック袋のみでしたが、保管ケース買ってみました。

f:id:puru3919:20210619183516j:plain

f:id:puru3919:20210619183529j:plain

 

 決して高価なフードだから扱いを変えたわけではなく、老猫になるとそういうちょっとした部分も若い時と同じというわけにはいかないかな?と思いましたので。

 

 

至れり尽くせり状態です。

さらにクールマット買ってきましたがこの話はまた今度。

f:id:puru3919:20210619145018j:plain

 

プロバイオティクスについては、いつも有益な情報を公開してくれるにゃにゃにゃ工務店さん(id:JuneNNN)がもしかしたらまとめてくれるかもしれません(^^♪

興味ありのブコメいただいたので、ワクワクしました。

  プルさん、がんばったねー!お疲れ様でした!!「プロバイオティクス」細菌療法ですね?歯にですか?初耳でした!すっごく興味あるのでちょっと調べてみよーっと!何はともあれ第一関門無事突破おめでとうございます