プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

画像加工したりのんびりやってます。猫のプルミエール♀と保護カマキリのカマ江と大腸がん寛解を目指すおとうさんと飼い主のアルバム。

もしかして顔がNG?

先日、ポイント目当てにマイナンバーカードをスマホから申し込んだよってことをブログにかいたのですが、夫婦で互いにスマホで撮影をして申請しました。

puru3919.hatenablog.com

 

 

夫の写真 ⇒ 無事採用

私の写真 ⇒ 写真不備による再申請要

 

メールの一部です。

申請日3/6に対し、メールは3/12に受け取りました。

 

f:id:puru3919:20210312210421j:plain

なんですってー(;´Д`)💦

夫の写真も私の写真も余白やサイズに大差はなかったはず。

 

もしかして顔がNGだったのか?

 

今の時期にマイナンバーカード作ってマイナポイントもらおうという行為は結構な駆け込みなんですよね。

このつまずきは大ブレーキでした。

 

これに対しての対策はただちに財布のひもを緩め、800円払って写真機で確実に再申請を済ませて何とかしました。

マイナンバーカードの顔写真はKi-Re-iで納得の一枚を!|証明写真機Ki-Re-i|株式会社DNPフォトイメージングジャパン

 

800円をケチってスマホで粘って再NGとかくらい続けたら、ポイントを取りっぱぐれる事態になりかねません。

 

申請さえ3/末までに通っていれば、カード自体は4月に来ても5月に来てもマイナポイントはもらえます。

 

会社のスマホ申請済みの人たちに写真NGの話したところ、「そんなことあります?」ってびっくりしていました。

皆で不採用写真を確認したのですが、NGになりそうな要素がなく、若干のドヤっとした表情が担当者のカンにさわったのではと笑い話で終わりました。

ドヤ顔ではなく慣れないことに顔が引きつっていただけなんですが。。。

 

言われ放題。

 

期限内に申請したので安心してあぐらをかいていたので大あわてしちゃいました。

ぷーちゃんでひと休み。

f:id:puru3919:20210312205452j:plain

 

夫のポッケを狙うぷーちゃん。

特に何も入っていません。

f:id:puru3919:20210312220401j:plain

 

今週は夫が連休なのでベタベタ触られる回数が多く、若干お疲れ気味のぷーちゃん。

f:id:puru3919:20210312225003j:plain

 

f:id:puru3919:20210312231641j:plain